想定する対象者
経営者、管理職、ビジネスパーソン、一般の方々
提供する価値・伝えたい事
今日の世界は、IoTの進展とAI(人工知能)の進化によって大きく変貌しつつあり、21世紀初頭と2035年の世界では、社会の構造(パラダイム)そのものが、まったく異なるとみられています。
なかでも量子コンピュータの出現は、AI性能の次元を高め、その結果「人間とは何か」という哲学的な問題に対して、明確な答えが求められる社会になることでしょう。
その劇的な変化を前に、中堅・中小企業は、どのような考え方で、進行している第4次産業革命と向き合えばいいのでしょう。そして仕事をする私たちは、どのような哲学を持ち、この現実と向き合えばいいのでしょうか。
今、AI(人工知能)に脅威を読み取り、気味が悪いと感じている人は、中高年、中堅・中小企業の社員だけではありません。大手企業の若いビジネスマンからICT担当役員まで、説明のできない不安にかられています。とくに今、ビジネスの現場を支える30~40代の中堅スタッフのみなさんは、時代の変化を肌で感じているとともに、変化しなければ将来はないという強い不安にかられていることでしょう。
超デジタル社会の本質をふまえ、どう対処すれば生き残ることができるか、そのための提言をお話いたします。
内 容
「むやみにAIを恐れない」
「均質を前提に、異質を認める時代」
「リアルな顧客接点で、勝負する」
「コミュニケーションの質を高める」
「愛と思い遣りがビジネスを育てる」
業務外の講師への取次は対応しておりません。