提供する価値・伝えたい事
ことばには、意味とは別に、イメージを創り出す力があります。いわゆる語感です。その語感の正体は、発音の体感が、小脳を経由して右脳に創り出すイメージでした。
筋肉を硬くして発音する音韻は硬さを、息を滑り出させる音韻はスピード感と涼やかさを、脳に感じさせます。
この発見により、発音の物理効果を総括することで、語感を数値化し図示化することが可能になりました。
スポーツカーの名前候補が、スポーツカーらしいイメージを持っているかどうか、豊潤な美容液の名前候補が、潤いのイメージを持っているかどうか測ることができる手法です。さらに性別×年齢ごとに違う感性に着目し、それぞれの脳に「心地よい」ことばの音を割り出しました。
このようなことばの真理を学び、マーケティングに活かすコツを知るための講座です。
この世に、名前のない商品はなく、キャッチコピーのない広告もありません。
すべては、ことばから。
業務外の講師への取次は対応しておりません。