想定する対象者
自治会関係者、農林漁業者、行政職員、及び一般の方々
提供する価値・伝えたい事
新しい動きが、各地で始まっています。地域の資産を徹底的に調査。その歴史、文化、技術など総合力を集積することで、地域のパーソナルを生み出す試みが始まっています。それは、どこにもない訴求力となるのです。
グローバルになった今だからこそ、ローカルの力が問われています。
ボトムアップのマネジメントこそが未来を創造する。それを実践している農村観光、農家宿泊、グリーンツーリズム、インバウンド、ゲストハウス、食のテキスト化とワークショップ、地理的表示、地域連携のマーケティング、六次産業、稲作の集約と付加価値づくり、行政・大学・地域連携の人材育成事業、地方移住・定住、離島振興など、各地で行われている実践事例を講演では取り上げます。具体的な現場からのノウハウの積み上げこそ、地方創生の力となります。
内 容
1. イタリアのアグリツーリズモという産業
2. 田舎に若い人を惹きつけるために必要な発想の転換
3. 山間地の小さな村を外国人観光客につなげる方法
4. 成功する外国人観光客向けマーケティング
5. 地域の元気を国内外に発信する生産者たち
6. エンドユーザーを見据えた集約型の米づくり
7. 地域の環境・文化を活かして新たな価値を創造する
8. 自治体ぐるみで新しい地域ビジネスを創出する
業務外の講師への取次は対応しておりません。