想定する対象者
今どきの若手部下が自分の期待に添わず、イライラ・もやもやして、どのように関わればいいのか困っている上司や、一人でも部下を持つ管理職者向け
提供する価値・伝えたい事
部下のモチベーションを上げるために、どうすればいいのか、
また、自分自身のモチベーションを上げたいが、できる気がしない、、、。等悩んでいる方は多いのですが、
悲しい、嬉しい、等の感情をコントロールしようとしても、自分で心臓を止められないのと同じで簡単にモチベーションは変わりません。そんな時には、コントロールできない感情は、ありのままを受け止め、コントロールできる「言葉」や「表情」「しぐさ」を使っていくことで、自然と感情も変えていくことができるのです。=メンタルコントロール
ただし、いくら自分一人でメンタルコントロールをしていても、近くにいる上司・部下・同僚や、家族・友人などにその知識がなければ、メンタルトレーニングを持続させることは難しいものです。
だからこそ、まずは管理者である皆さんがこのスキルを知り、実践することで、組織が活性化する第一歩につながることを期待しています。
内 容
1、自己紹介
2、コミュニケーションとは
・コーチングとティーチングの違い
・人は感情で動く
3、部下指導の課題点は?
・現在地を知る
・今どきの若手の実態とは
4、関係性構築スキル
・認める
・聴く
5、成長支援スキル
・質問
6.脳の仕組みを利用する
・感情はコントロールできないが
○○をコントロールしてモチベーションを上げる
7、スキルが機能する条件
・信頼関係を築く
・自己基盤を整える
根拠・関連する活動歴
コーチングスクール講師 4年(現在も継続)
キャリアコンサルタントとしてニートの就業支援を5年(現在も継続)
若手社員の定着支援(社内の居場所作り)を目指す
業務外の講師への取次は対応しておりません。