想定する対象者
技術者、研究者など、中央研究所などの研究員として、新技術開発、新製品開発の企画と実践を担当している入社3-10年の若手
技術者も、マーケット、生活、お客様をより正しく理解することにより、自ら開発テーマを企画立案できる能力を育成する
提供する価値・伝えたい事
1. マーケットの理解
2. お客様をより正しく理解する
3. 生活の現場を徹底的に観察
4. 開発コンセプトををみずから創造する
5. 最終的には、新製品仮説とその背景 技術革新の方向性の提示
内 容
1. マクロトレンドの理解
2. 自社の事業領域とその周辺領域に関する知見の収集分析 情報収集の基本と本質
3. N=1 マーケティングリサーチの習得 ユーザーイノベーション
4. マーケット 小売り流通 海外情報の収集と分析
5. 店頭観察、生活実践による生活実感からのアプローチ
6. 最終的には、トップ、経営幹部への提言につなげる研修
根拠・関連する活動歴
1. 数社での研修実施経験 あり 6回コース、5回コース 3回コース 1日コース
2. 調味料メーカー 水産メーカー 乳業メーカー、健康食品メーカー 小売業
3. リサーチの大手での顧問経験
4. 事業部 マーケだけてなく 各企業の研究所での実施が特徴的
業務外の講師への取次は対応しておりません。