技術者・研究者のためのマーケティングリサーチ

高垣敦郎
たかがきあつお

ものづくり・生産・製造

高垣敦郎
たかがきあつお

マーケティング&リサーチコンサルタント 桜美林大学ビジネスマネジメント学群非常勤講師(消費者心理担当)
講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました

想定する対象者

技術者、研究者など、中央研究所などの研究員として、新技術開発、新製品開発の企画と実践を担当している入社3-10年の若手

技術者も、マーケット、生活、お客様をより正しく理解することにより、自ら開発テーマを企画立案できる能力を育成する

提供する価値・伝えたい事

1. マーケットの理解
2. お客様をより正しく理解する
3. 生活の現場を徹底的に観察
4. 開発コンセプトををみずから創造する
5. 最終的には、新製品仮説とその背景   技術革新の方向性の提示

内 容

1. マクロトレンドの理解

2. 自社の事業領域とその周辺領域に関する知見の収集分析 情報収集の基本と本質

3. N=1 マーケティングリサーチの習得  ユーザーイノベーション

4. マーケット 小売り流通 海外情報の収集と分析

5. 店頭観察、生活実践による生活実感からのアプローチ

6. 最終的には、トップ、経営幹部への提言につなげる研修

根拠・関連する活動歴

1.  数社での研修実施経験 あり  6回コース、5回コース 3回コース 1日コース

2. 調味料メーカー 水産メーカー 乳業メーカー、健康食品メーカー  小売業 

3. リサーチの大手での顧問経験

4. 事業部 マーケだけてなく  各企業の研究所での実施が特徴的

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別