想定する対象者
管理職、次世代リーダー、全社員を対象に、ダイバーシティ(多様性)の理解と実践力を高めたい方に向けています。特に、ダイバーシティを経営戦略として取り入れ、組織の成果を最大化したいと考えている企業の方々に最適です。
提供する価値・伝えたい事
ダイバーシティ(多様性)を単なるトレンドではなく、組織の成長を加速する経営戦略として捉え、その具体的な実践方法を学ぶことで、個々の力を引き出し、全体のパフォーマンスを向上させる力を養います。多様性を尊重し、効果的なマネジメントを行うことで、組織全体の競争力を一段と高めます。
内 容
内容概略(進行例)90分講演:
・イントロダクション - ダイバーシティの重要性と経営戦略としての意義を紹介。
・ダイバーシティの基礎理解 - 多様性の定義、メリット・デメリット、ビジネスへの影響を考察。
・エクィティとイコーリティの考察 - 公平性と平等性の違い、組織での実践方法を解説。
・違いを生かす実践 - 効果的なコミュニケーションと関係構築の実践方法を学ぶ。
・ダイバーシティマネジメント - 違いを理解・活かし、組織で最大の効果を上げる方法
・まとめ
根拠・関連する活動歴
P&Gでグローバルトップ2%の最優秀社員賞を受賞した経験を持ち、ダイバーシティ推進やリーダーシップ研修に豊富な実績があります。LVMHやP&Gでの女性に寄り添うブランド戦略の経験を基に、ダイバーシティ経営の実践的なアプローチを提供。さらに、フェムテックブランド「The LADY.」の運営を通じて、女性のキャリアと健康の啓蒙活動にも注力しています。2児の母としてワーママの視点も持ちます。
著書:『いつでも最良を選べる人になる』(ディスカバー 2018)、『1年で成果を出す P&G式10の習慣』(祥伝社 2013)、『がんばりが評価される女性の仕事術』(クロスメディア・パブリッシング 2009)、『イケダン育成術』(文藝春秋 2011)ほか
業務外の講師への取次は対応しておりません。