想定する対象者
行政、教育関係、及び一般の方々
提供する価値・伝えたい事
様々な課題を持つ子どもや人たちと関わる際の「行動の背景にあるものに寄り添う」という考え方や、その具体的なアプロ―チとしてのエンパワメントについての理解と自尊感情を高める関わり方について学ぶ。
内 容
・「専門職としての私」と「ありのままの私」
・エンパワメントとは?
・人の成長過程(基本的信頼感・自尊感情・レスポンス・愛着関係・安心)
・課題を持つ子に起こっていること(育ちの基盤・自己否定感・存在否定)
・対人援助をする人の在り様・見方・聴き方(傾聴)・伝え方、メタスキル、スキルと自己覚知
業務外の講師への取次は対応しておりません。