想定する対象者
地域で活性化を諦めがちな状況。衰退した商店街や観光地。やる気があればいいのだが、今さらやっても等取組に消極的。こうしたモチベーションに対して伴走支援をどう進めるか?事業者の持つ強みと可能性を共有しながら一つ一つできない理由をつぶしていく。
そして、やっぱりお金がかかるならと最後の言い訳を、0円店舗再生でプッシュします。0円は公的支援制度を活用します。補助金は自己負担があり。そこが逃げ道となって進まない事業者も多い
こうした地域再生に関わり支援者としての役割が求められている金融機関や商工会、会議所、市役所職員などが対象です
提供する価値・伝えたい事
上から目線にならない支援の進め方
ゴールの設定とモチベーションの段階的アップ
0円店舗再生の成果と可能性
内 容
支援とは
事業者の強みと可能性を引き出す支援とは
事業承継も生産性向上も手段ではなく目的として共有
支援の実例
0円店舗再生の効果
専門家派遣で支援効果がない理由
成果の事例
事業者の変化と地域の見える化
根拠・関連する活動歴
よろず支援拠点(鹿児島県、秋田県)での実績
中小企業支援3000者、0円店舗改善200店
現在 中部経済産業局 伴走型支援コンサルタント
業務外の講師への取次は対応しておりません。