想定する対象者
・労働組合役員の方々、職場の管理職やマネージャーの方々
・プレーヤーからマネージャーやリーダーへのステップアップを考えている方
提供する価値・伝えたい事
仕事のやり方、人との関わり方、さまざまなものがコロナによって大きく変わりました。コミュニケーションのスタイルも、リアルからオンラインへ、対面から文字伝達へと変化しつつあります。
一見、問題なくコミュニケーションがとれているように見えますが、お互いの本音や言いたいことを言えているのでしょうか。
また、気づいていないところで悩んでいる人やアイデアや想いがあるのに言い出せない人がいるのではないでしょうか。
本講座では本来のコミュニケーションの目的や効果から、人間関係を良好に保つための具体的なコミュニケーションの手法を学びます。
楽しくて簡単なペアワークや会話をしながら講座を進めます。
内 容
1.なぜ、コミュニケーションが必要なのか
(1)目的は「早く行くか?遠くに行くか?」
(2)会話と対話のちがい
2.なぜ、相手はあなたに話してくれないのか
(1)心のドアの開き方〜心のグーをパーにするカギ~
(2)3つの「ききかた」
(3)感謝の言葉を形にする方法
3.コミュニケーションの4+1のスキル
(1)傾聴のスキル
(2)共感のスキル
(3)プレゼンテーションのスキル
(4)承認のスキル
(5)質問のスキル
業務外の講師への取次は対応しておりません。