想定する対象者
経営者、ビジネスパーソンなど
提供する価値・伝えたい事
今後の日本にとって最大の課題は「人口減少・少子高齢化」である。2020年から2040年の間に、人口は1525万人減る。マーケットは年々縮小、企業も自治体も人材不足に陥り、一人暮らしの高齢者が激増する。企業も、自治体も、これまでと同じ考え方で同じことをしていれば、衰退していくしかない。戦略的に縮むためにすべきことは何か。人口減少の専門家であり、都市や地方の様々な「現場」で対話を繰り返してきた講師が、「『良いモノをつくれば売れる』という信念を捨てよ」「自治体は段階的に集住を促せ」など、ケーススタディーの形で思考法を示す。
内 容
累計90万部超のベストセラー『未来の年表』の著者が、人口減少を希望に変える指針を示す。
第1章 令和の時代はどうなるか イオンやアマゾンが使えなくなる日
第2章 こんな考え方はもはや通用しない
第3章 マーケットの未来を見る力
第4章 地域の未来を見る力
第5章 コロナ後を見る力
※『未来を見る力 人口減少に負けない思考法』書籍紹介より引用。
業務外の講師への取次は対応しておりません。