想定する対象者
社会人としてスタートをきった新入社員の方
提供する価値・伝えたい事
実際のビジネスシーンにおいて必要とされるリアルなビジネスマナーを確認していきます。
一般的に行われている「美しい所作を身に着ける」ような内容ではありません。
ビジネスの現場において必要な実践的知識を講義、ロールプレイを通して習得していきます。
内 容
(1)ビジネスマナーの基本
・挨拶、身だしなみ
・立居振る舞い
・お辞儀
(2)敬語
・敬語の種類
・言い換え
・敬語のトレーニング
・呼称、クッション言葉
・オンラインでのビジネスマナー
(3)来客応対
・応対マナー
・席次
・エレベータでのマナー
・お見送り
(4)訪問時のマナー
・受付、応接室でのマナー
・辞去
(5)名刺交換
・名刺の基礎知識
・名刺授受のポイント
・名刺の渡し方、受け方
・名刺の授受をしてみよう【ロールプレイ】
・名刺交換の手順
・名刺交換をしてみよう【ロールプレイ】
・名刺交換する順番(ルール)
(6)電話応対
・電話応対の基本
・内線電話のかけ方、受け方
・内線電話のトレーニング【ロールプレイ】
・外線電話のかけ方、受け方
・外線電話のトレーニング【ロールプレイ】
・不在者対応
・不在者対応のトレーニング【ロールプレイ】
・携帯電話のマナー
・売込電話への対応方法
(7)文書マナーの基本
・社内文書
・社外文書
・ビジネスメールのマナー
根拠・関連する活動歴
大手企業の企業内研修、業界団体などで数多く登壇実績あり(ビジネスマナー講師歴25年以上)
毎年リピート受注しています。
業務外の講師への取次は対応しておりません。