想定する対象者
組織力を強化して成果を挙げるチームをつくりたい営業マネージャーの方
提供する価値・伝えたい事
営業マネージャーの方に組織を強化するノウハウを伝授します
管理者としての役割からメンバーの指導方法、組織営業のプランニングまで習得します
内 容
■1日目
(1)営業マネージャーの役割
・営業の目的と役割
・マネージャーの役割
・人と組織をマネジメントする
・ビジョンとリーダーシップ
(2)メンバーのモチベーションを高める要素とは
・モチベーションとは
・マズローの欲求5段階
・内発的動機付けと外発的動機付け
・エンパワーメント
・組織目標と個人目標
・フィードバック
(3)部下やメンバーのマネジメント方法
・仕事を教えるステップ
・部下やメンバーの誉め方、叱り方
・人を活かす考え方
・【演習:ペアセッション】
(4)対話で組織を活性化させる「コーチング指導」
・コーチングとは?
・コーチングスキル
・指導のステップ/事例紹介
・【演習:グループワーク、ロールプレイング】
(5)チームの意義と効果の確認
・コミュニケーション研修ゲーム
■2日目
(1)理想のチームのつくり方
・強い組織と弱い組織
・集団とチームの違い
・集団をチームに変える3つの要素
・不活性なチームと活性化されたチーム
・組織風土を改革する
・【事例紹介、グループ討議】
(2)組織力強化のためのチームマネジメント
・チームへの関与の仕方
・リーダーシップを発揮する
・全体をコントロールする
(3)組織営業のプランニング方法
・営業が属人化する弊害
・組織営業のメリット
・営業情報の共有
・評価を公正にする
・【演習:グループワーク、ロールプレイング】
※上記のカリキュラムは2日間のコースです
ニーズに合わせて90分~一日研修にカスタマイズすることも可能ですので事前にご相談下さい。
※講義のほかに、ミニ演習、グループ討議も実施
根拠・関連する活動歴
日本印刷技術協会などで実施実績あり、受講者からも好評なコンテンツです。
業務外の講師への取次は対応しておりません。