想定する対象者
✓職場で世代間ギャップを感じている方
✓自分のコミュニケーション能力を向上させたい方
✓職員の主体性や職場の助け合いを生み出したいと考えている方
提供する価値・伝えたい事
▷ 若手職員とのコミュニケーションがかわりストレスが軽減される
▷ 職場の関係性がよくなり助け合いが生まれる
▷ 自身のコミュニケーション能力が向上し、お客様とのコミュニケーションがうまくいく
私たちを取り巻く環境は継続的な激しい変化が続きます。コミュニケーションの変化への対応も欠かす
ことができません。昨今の若者を象徴する言葉「Z世代」を理解することで、世代に応じたかかわり方
を学び、コミュニケーションの手法から助け合いを生み出す組織マネジメントを考える体験型の講演で
す。
内 容
■講演時間
90分〜3時間(内容、要望に合わせて)
■内容例
1.「Z世代」に見る若者の特徴
(1)経験の変化と価値観の特徴
(2)経験学習と対話の重要性
(3)褒める・承認する・感謝する・期待する
2.助け合いを生み出す関係性をつくる
(1)対話力で高める心理的安全性
(2)やる気を引き出すエンゲージメント
3.「指示」や「ルール」の伝え方
(1)「なぜ」を自分の言葉で伝える
(2)「あたりまえ」という思い込みを見直す
■お客様の声
世代間のコミュニケーションスタイルや価値観の違いで、情報共有や意思疎通が難しいなと感じる場面が多々あります。「Z世代だから仕方ない」で済ませるのではなく、自らその違いを理解し、ギャップを埋める行動を自らおこしていかなければならないと感じました。Z世代を活躍させるヒントを学ぶことができました。
業務外の講師への取次は対応しておりません。