想定する対象者
・職場の会議の改善を考えている方
・メンバーの主体性や職場の助け合いを生み出したいと考えている方
・自分のファシリテーション能力を向上させたい方
提供する価値・伝えたい事
・会議の進行方法が身につく
・メンバー同士の対話を生み出し、合意形成が進み組織がチームかする方法を習得できる
・ファシリテーション技術が身につき、会議だけでなく様々な話し合いに活用できる力が身につく
組織のメンバーの主体性を引き出し、様々なアイディアや想いが集まるような会議をしたいと考えていませんか?会議が指示の場になっている。メンバーに意見を聞いても返ってこない。会議そのものの必要性を考えてしまうことがある。そんな会議をファシリテーションの技術を使って活性化させましょう。
会議の雰囲気がガラリと代わり、メンバーがイキイキと語りだし、メンバーのモチベ―ションアップと組織の成果につながる会議を作っていきましょう。
内 容
1.ファシリテーションとは
(1)ファシリテーターの役割
(2)会話から対話の場づくり
2.会議の準備
(1)場のデザイン
(2)会議のルール作り
3.ファシリテーターの役割
(1)会議プロセスのマネジメント
(2)意見を引き出すツール
4.話し合いの構造化
(1)議論の見える化のメリット
(2)ファシリテーショングラフィック
5.合意形成
(1)意思決定と合意形成
(2)策と納得度の関係
(3)対立解消のステップ
6.模擬会議
業務外の講師への取次は対応しておりません。