想定する対象者
人材確保に課題を抱える中小企業の経営者や経営幹部、人事担当者。
提供する価値・伝えたい事
超売り手市場と言われる現在、多くの中小企業の方々はよい人材が採用できない、と悩んでいるのではないでしょうか。この講演では、課題別にどのような具体的な改善手法があるのか、応募者側の支援に携わり、学生や応募側の視点を熟知している専門家が、心理学の理論も用いて解説していきます。「採用側の本音」をいかに応募者に伝えることができるか、「応募者の本音」をいかに知るか、に成功の秘訣があります。
内 容
1.オープニング 自己紹介:なぜこの内容を伝えたいのか、採用側の本音と応募者側の本音のギャップとは
2.応募者に自社を選んでもらうポイント 自社の現状を把握 チェックリスト
3.どこに課題が多いのか 母集団の形成? インターンシップの内容? 自社社員の説得や協力度?
採用試験そのもののやり方? 面接の質問や応募者の反応をひろうポイント?
内定後のフォロー? 対応の仕方? 入社時、入社直後の対応?
4.改善ポイントについて特に多い項目別に解説
5.採用側の本音=採用側の熱意や本気度を伝えるのはやはり経営層の言葉
6.まとめ 本日の気づきや得たものを整理 質疑応答
根拠・関連する活動歴
前職で社内の能力開発体系を構築し、上司と部下のコミュニケーションを促進したことで、入社者の離職率を5割から2割に大きく引き下げた。起業後は心理学の理論やスキルと豊富な現場経験を活かし、合同会社アクトクリア(開くとクリア)としてキャリア開発、企業での問題解決、営業力アップ研修、採用コンサルティング、大学講座、個人向けのキャリアコンサルティング、コーチングなどを幅広く実施。支援人数はのべ7万人以上。
人の自己肯定感をアップし、やる気を引き出す脳の使い方についてのメソッドを一般化し、多くの人に伝えることを得意としている。著述『採用側の本音を知れば就職面接は9割成功する』KADOKAWA『わが子が就活を始めるときに読む本』KADOKAWA『選ばれる人材になるための職業能力開発講座 就職活動編』など多数
業務外の講師への取次は対応しておりません。