提供する価値・伝えたい事
“LOHAS(ロハス/ローハス)”とは、アメリカで生まれた新しい価値観で、Lifestyles of Health and Sustainabilityの頭文字をとったもの。健康や環境に配慮し、持続可能な社会を志向するライフスタイルのことです。私の健康=地球の健康、共に大切にしたいという考え方が多くの日本人の共感をよび、現在急速に認知度が高まり、生活やビジネスで実践する人が増えています。
ボディショップやイースクエアなど環境リーディングカンパニーでの豊富なマーケティング実務経験を積み、日本で初めてLOHASを紹介。また、書籍『日本をロハスに変える30の方法』(講談社)や「日経エコロジー」での連載のための取材、米国でのLOHAS会議等での取材・リサーチを行うなどグローバルに活動しています。この様な本質的なLOHASの理解と豊富な実務経験に基づいた企画立案・実施で定評のある、LOHASの第一人者、大和田順子による講演です。
自由で楽しい21世紀の新しい価値観LOHAS(ロハス)が日本に定着し、サステナブルな社会を実現するために、企業のマーケティング・商品開発部門の実務家を対象に行います。LOHASマーケティングのポイントをわかりやすく解説し、参加型セミナーで実施可能な企画を立案いたします。
内 容
■所要時間・回数・人数
90分 × 3回(1日でも可)
各20名位まで
■内容
◆第1回 『LOHAS概論』(講義)
・誕生の経緯
・5つのカテゴリーとその内容
・各種調査結果に見るLOHASコンシューマの特徴
◆第2回 『LOHASビジネスの事例と最新情報』
・国内外のLOHASビジネス/ケーススタディ
・LOHASビジネスのポイント
・企画の立て方
(※1日コースの場合はここで実際に企画書を書いてもらう)
◆第3回 『企画についてのディスカッションと講評』
(※場合によってはグループワークを行う)
業務外の講師への取次は対応しておりません。