アンガーマネジメントは今や職場の環境づくりを考えるうえで避けては通れないものであり、各個人の成果にも大きな影響を与えます。
今回はアンガーマネジメント研修の概要とその効果について解説します。記事後半ではアンガーマネジメントに関する当社の人気研修プランも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
アンガーマネジメントとは? 怒りの感情をコントロールする重要性
まずはアンガーマネジメントの概念と、ビジネスシーンにおける具体例を見ていきましょう。
アンガーマネジメントとは
アンガーマネジメントとは怒りや不満といったネガティブな感情を適切にコントロールすることです。
怒りは人間の本能的な感情であり、事態に対処するために必要なものでもあります。しかし過度に怒りやすい人や怒りの感情に振り回されてしまうタイプの人は、対人関係でトラブルを起こす可能性が高いのも事実です。また怒りによって強いストレスを感じると、抑うつ状態など心身の不調をきたし、自分自身にも悪影響を及ぼします。
これらの問題を未然に防ぐために必要なのが、アンガーマネジメントなのです。
怒りへの対処が重要なビジネスシーンの一例
ビジネスシーンにおいては、特に怒りへの対処が求められることが多々あります。具体的には以下のような場合です。
- 上司の叱責や、クライアントからのクレーム
- 自身の業務に対する不当な評価
- 同僚や部下の理不尽な言動
これらの場面では必ずしも怒りを感じることが間違っているわけではありません。しかし怒りをコントロールして適切に表現しなくては、周囲への暴言や暴力で職場環境を悪化させたり、反対に無理やり怒りを抑え込もうとして自分自身の気分が落ち込みパフォーマンスが低下したりします。そうした事態を避けるため、職場にこそアンガーマネジメント研修が必要です。
個人から企業まで アンガーマネジメント研修で得られる3つの効果
それではアンガーマネジメント研修を実施すると、具体的にどのような効果が期待できるのでしょうか。ここでは個人・チーム・企業が得られる効果をそれぞれ解説します。
個人:知識とテクニックでストレスを軽減する
アンガーマネジメント研修を受講すれば、怒りの感情についての正しい知識とテクニックによって怒りをコントロールできるようになり、ストレスが軽減します。
研修では「自分がどのようなときに怒りを感じやすいか」を客観的に分析することで、感情が爆発するトリガーを事前に予測して対処できるようになります。そして感情をコントロールするための「一呼吸おいて怒りが静まるのを待つ」などの具体的なテクニックが学べるため、心身への悪影響を抑えてベストなパフォーマンスが発揮できるようになるのです。
チーム:コミュニケーションを円滑にし、生産性を向上させる
個人のアンガーマネジメントのスキルが向上することで、チーム内にネガティブな感情が持ち込まれることがなく、全体のコミュニケーションが円滑になります。
さらに多くの場合「他者の怒りに対処する方法」も学べます。互いが「傾聴の姿勢を保つ」「相手の感情や立場を尊重し、共感や理解を示す」といったコミュニケーションのスキルを身に付けておけば、チーム内でトラブルが発生して怒りや不満がくすぶっているときでも、理性的に乗り越えることができるのです。それによりチームワークが発揮され、生産性アップも期待できるでしょう。
企業:パワハラなどを回避して人材流出を防ぐ
アンガーマネジメントは組織内のパワハラのリスクを防ぐための、直接的な解決策です。特に管理職が、自身の怒りに適切に対処できれば、職場でのパワハラを未然に防ぐことができます。
現代においてはパワハラやモラハラの問題は、企業のブランドイメージを著しく低下させます。さらに人材の流出や法的リスクもまねくことになるため、企業としてアンガーマネジメントに取り組むことが不可欠なのです。
アンガーマネジメント研修の対象者
それではアンガーマネジメント研修を実施するときには、誰を対象として企画すればよいでしょうか。階層とタイプ別に解説します。
アンガーマネジメント研修が必要な階層
アンガーマネジメントの研修が必要なのは、経営者・管理職・中堅社員・新入社員です。つまり組織内のすべての階層にとって必要な研修といえます。
各人が自身の立場で必要なアンガーマネジメントを理解し、相手の感情に対処する方法を知ることで、組織全体のコミュニケーションが円滑になるのです。
アンガーマネジメント研修で想定される対象者
アンガーマネジメント研修は、感情的でカッとなりやすい人や他者をすぐ怒らせてしまう人、あるいは反対に感情を抑え込んでいるために怒りをうまく表現できない人たちに向けて実施されます。
トラブルを引き起こす人は自覚がない場合も多いため、できるだけ多くのメンバーに受講してもらうほうがよいでしょう。
アンガーマネジメント研修の内容
アンガーマネジメント研修の内容はプランによってさまざまですが、実施するにあたって一般的な内容を知っておきましょう。
講座の内容・テーマ
アンガーマネジメント研修では、主に以下のような内容を学びます。講座では資料などをもとに、各項目についての知識を習得します。
- 怒りの感情のメカニズム
- 自分の怒りの原因やパターン
- 感情をコントロールするテクニック
- 他者の感情に対処する方法
- パワハラの定義や影響力
上記に加えて、階層ごと・職種ごとの個別の内容を学ぶケースもあります。講座の内容やテーマは、参加者の抱える課題や悩みに合わせて選定しましょう。
実践型ワークの一例
アンガーマネジメントへの理解をより深めるため、研修では実践型ワークを実施するケースもあります。以下はワークの一例です。
- 自分の怒りの感情について分析する、セルフチェック
- 怒りが発生する状況を体験して対処法を実践する、ロールプレイング
- 怒りについての他者の経験や考えを共有する、グループディスカッション
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業界・業種に特化したアンガーマネジメント研修も
アンガーマネジメント研修の中には、特定の業界や業種に向けた専門的な内容のものもあります。特に需要が多いのが、以下の2つのパターンです。
介護・福祉職向け
介護や福祉の仕事では、利用者やその家族のさまざまな感情を受け止めなくてはならず、さらに自身の感情表現は限られています。そのためこの業界に特化したアンガーマネジメントの研修には大きなニーズがあります。
介護・福祉職向けの研修では一般的に以下のことを学びます。
- 利用者の問題行動や、家族からのクレームに対処する方法
- 利用者や家族の感情を尊重し、信頼関係を構築する方法
- 業務中に自身の感情を適切に表現する方法
業界に特化しているため、より具体的なケースに基づいて講義やワークが実施されるのが特徴です。
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教員向け
教員もまた生徒や保護者などさまざまな立場の人と関わる仕事であるため、適切なアンガーマネジメントが求められます。
教員向けの研修では一般的に以下のことを学びます。
- 生徒や保護者の感情を理解し、適切に対処する方法
- 生徒や保護者と信頼関係を構築する方法
- 自身の怒りやストレスを適切に発散する方法
現代の教育現場には多くの問題や課題があり、その渦中にある教員のストレスは大変なもの。ストレスによる二次的なトラブルを防ぐためにも、教員向けのアンガーマネジメントが重要です。
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おすすめ研修プラン SBアンガーマネジメントベスト10
最後に弊社おすすめのアンガーマネジメント研修10選をご紹介します。ご相談には弊社サイト内「無料相談・お問い合わせ」ページもご利用いただけます。
アンガーマネジメント 怒りをコントロールする技術
講師はアンガーマネジメントの概念やテクニックをアメリカから導入した、国内の第一人者。アンガーマネジメントの基本的な概念を解説し、トレーニングによって正しく怒りを配分する方法を伝授します。
今日から使える「アンガーマネジメント」
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怒りの感情をコントロールする方法
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