コロナ禍を機に急速に広がったオンライン会議。リアルとは異なり、相手との距離感がつかみづらい、思ったように進行できない、会議が活性化しない、といった悩みが多く聞かれます。
そこで、今回は、オンライン会議を活性化させ、生産性を高めるコミュニケーション術やファシリテーション術を習得できるおすすめの講演プランをご紹介します。人材育成研修や労働組合の研修にご好評いただいているプランばかりです。
■目次
- 梶浦正典 『ココロのソーシャルディスタンスを見つけよう!~ココロの距離を遠ざけないためのオンラインコミュニケーション~』
- 桑野麻衣 『オンラインでも好かれる・信頼される人の話し方 ~察する力より表現力~withコロナ時代に求められるコミュニケーションの極意』
- 新名史典 『オンライン会議でのファシリテーション講座~オンラインの良さを活かし、使いこなすために!~』
- 人見玲子 『少しの工夫で印象がグーンとアップする オンラインコミュニケーションスキルアップ講座』
- 前川由希子 『オンライン会議を活性化させるファシリテーション』
- 南城ひかり 『元タカラジェンヌに学ぶ 真のリーダーシップ発揮、個々の力も上げるコミュニケーション法』
- 吉田真知子 『WEB(オンライン)会議の成果はこうして創る!~リアルでもオンラインでも活用できるファシリテーションスキル~』
- 山本衣奈子 『あなたの話が劇的に伝わる“オンラインパフォーマンス力”アップ術~“何を言うか”&“誰が言うか”そして“どう言うか”~』
梶浦正典 かじうらまさのり
イキイキ組織クリエイター ビジネス心理コンサルティング株式会社 主席心理コンサルタント
ココロのソーシャルディスタンスを見つけよう!
~ココロの距離を遠ざけないためのオンラインコミュニケーション~
リモートワークの中で、上司や部下、同僚との距離感に困惑している人が非常に多くなってきています。リモートワークが進むこの時代に、相手との距離感をしっかりと維持し、心を遠ざけないためのコミュニケーション術を、コミュニケーション研修に定評のある講師がお教えします。オンライン会議で適切な情報の伝え方、親近感のもたれ方、心地よい距離感の築き方などをわかりやすく解説します。
- コミュニケーション 意識改革 リーダーシップ営業・販売・マーケティング
主催者様からの声
小生を含めてですが社内のセミナーで「感動して泣く」人が複数出るというのは、あまり記憶に無く、その一点だけを挙げても良い気付きを与えられたかと思います。
桑野麻衣 くわのまい
人材育成・コミュニケーション教育者
オンラインでも好かれる・信頼される人の話し方
~察する力より表現力~
withコロナ時代に求められるコミュニケーションの極意
便利さや快適さもある一方で、苦労やコミュニケーションの取りづらさを感じるオンライン会議。コミュニケーションを専門とする人材育成講師が、オンライン会議を盛り上げるファシリテーション術、オンラインでも好かれる・信頼される・印象を良くする極意、両者の言い分のバランスを調整するアサーション力など、オンライン会議をスムーズするコミュニケーション技術をお教えします。体験ワークを通して、実践的に学ぶことができます。
- コミュニケーション リーダーシップモチベーション顧客満足・クレーム対応
主催者様からの声
本日は貴重なご講演をいただきまして、誠にありがとうございました。オンラインという性質の不安を払拭し、参加者を惹きつける内容であり、わたし自身も多くの気づきをいただきました。
新名史典 しんみょうふみのり
プレゼンテーションコンサルタント 組織開発コンサルタント
オンライン会議でのファシリテーション講座
~ オンラインの良さを活かし、使いこなすために! ~
オンライン会議や打ち合わせでは、リアルとの違い、オンラインの制限、距離感などを感じやすい反面、オンラインだからこその良さもあります。その良さを理解し、活かすことで、リアル会議以上の成果が得られます。本講演では、ファシリテーション研修を得意とする講師が、会議を円滑に進めるためのテクニックをレクチャーします。たくさんの事例を挙げながら、参加者との心の距離を縮める具体策、時間管理の方法、資料の活用方法などをわかりやすく解説。次回からの会議が変わる目からウロコのテクニックばかりです。
- コミュニケーション危機管理・コンプライアンス・CSR リーダーシップその他実務スキル
主催者様からの声
参加前に想像していたのは「一方的に聞く講義型」でしたので、グループディスカッションが何回かあったので、積極的に参加することが出来、充実した90分間でした。
人見玲子 ひとみれいこ
株式会社コントレール 代表取締役、人材育成コンサルタント アンガーマネジメントコンサルタント (一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定)
少しの工夫で印象がグーンとアップする
オンラインコミュニケーションスキルアップ講座
テレワークの増加により、会議や商談もオンラインで行う機会が増えています。オンラインでの印象をよくするには、普段のマナーやコミュニケーション方法に加えて、プラスアルファの工夫が必要です。オンライン研修やオンラインコンサルティング経験多数の講師が、オンラインですぐに活かせるコミュニケーションやマナーについて、実践を交えてお話します。
- コミュニケーション メンタルヘルス 安全管理・労働災害顧客満足・クレーム対応
主催者様からの声
アンケート結果としては、満足度90%ということで、参加者も多くの気づきを得ることができました。
前川由希子 まえかわゆきこ
組織活性化コンサルタント and my…(アンドマイ) 代表 一般社団法人建設職人甲子園 九州地区相談役
オンライン会議を活性化させるファシリテーション
オンライン会議の機会が増えるにつれ、実際に顔を合わせる会議と違い、相手の空気感がつかみにくい、話がしっかり伝わっているか不安、など、課題を感じている方も多いのではないでしょうか。オンライン会議の成果をあげるには、会議を活性化させるファシリテーション技術が必要です。本講座では、講演・コンサルティングで95.3%以上のリピート率を誇る講師が、オンラインでも伝わるコツ、グラウンドルールの設定、参加者意識の引き出し方、答えやすい質問の工夫などワークを通して実践的にお教えします。
- 人材・組織マネジメントコミュニケーションメンタルヘルスリーダーシップ
主催者様からの声
大好評。会員の皆様から「楽しかった、あと1-2時間延長してもらっても聞けた」など反響の声多数あり。ありがとうございました。
南城ひかり みなしろひかり
元 タカラジェンヌ コミュニケーションコンサルタント 夢を叶える幸せコンサルタント
元タカラジェンヌに学ぶ
真のリーダーシップ発揮、個々の力も上げるコミュニケーション法
宝塚歌劇団・宙組娘役で人気だった元タカラジェンヌの講師が、宝塚歌劇団の舞台上でお客様を魅了する技術を身に付けた事を活かし、「魅せ方(見せ方)」次第で印象や信頼を上げることのできる技術をお伝えします。「デジタルカメラ(時にビデオカメラ)」を用いて自分の姿を映し、人の印象の感じ方を理解したり、講師が実際に現場での動きを演じ、状況に応じた体の使い方を一人ひとりに直接教えたりと、「知識」ではなく「技術」を身に付ける内容となっています。
- 顧客満足・クレーム対応コミュニケーションモチベーション意識改革
主催者様からの声
さすが元タカラジェンヌとあって、魅せ方がお上手で、講演が始まるとすぐに講演に吸い込まれていきました。体験ワークが多く、頭だけでなく体でも理解することができました。
吉田真知子 よしだまちこ
人材活性・チームコンサルタント ソーシャルスキル・プログラム合同会社 代表
WEB(オンライン)会議の成果はこうして創る!
~リアルでもオンラインでも活用できるファシリテーションスキル~
オンライン会議はリアル会議の代替えツールというニュアンスがまだまだ強いですが、リアル会議にはリアル会議の良さあるように、オンライン会議にはオンラインの良さがあります。オンライン会議のメリットを知り、オンライン会議での一体感の作り方、発言と傾聴のコツ、会議運営術、オンラインチャット語など、多面的にファシリテーション技術をお教えします。
- 意識改革リーダーシップ その他実務スキル 経理・総務・労務
主催者様からの声
今回習ったファシリテーション技術は、オンラインだけでなくリアル会議でも活用できる内容で、とても参考になりました。「オンラインチャット語」の使い方も楽しく、プライベートでも使える内容でした。
山本衣奈子 やまもとえなこ
プレゼンテーション・プランナー 伝わる表現アドバイザー
【オンライン版】あなたの話が劇的に伝わる“オンラインパフォーマンス力”アップ術
~“何を言うか”&“誰が言うか”そして“どう言うか”~
コミュニケーションのポイントは、「何を言うか」にあると思われがちですが、それと同等に大切なのが、「誰が言うか」そして「どう言うか」です。このセミナーでは、まずオンラインへの苦手意識を減らし、自分の魅せ方にこだわりながら、意識すべき伝え方を学んでいきます。映像を通じて人の心を掴む役者やアナウンサーなどが、どうそれを実現しているのかなども参考にしながら、それぞれの受講者が自分なりのやり方を掴めます。
- コミュニケーションメンタルヘルス教育・青少年育成その他実務スキル
主催者様からの声
問いかけや考えさせる講演で、受講者参加型のもので、事務職員のスキル向上に大変役だった。つい自分は伝わっているものだと考えていたが、先生の講演で伝わる言い方ではなかったと実感したなどの感想が多くあった。
あわせて読みたい
学校を卒業してからのほとんどの時間を費やしてきたのは会社。その…
問題解決やトレーニングの手法・学びと創造の手法として、改めて「…
部屋や机は人の心を映す鏡です。自分の部屋や職場の机が散らかって…
他の記事をみる
業務外の講師への取次は対応しておりません。