「命を預かる」場所である病院・医療機関、福祉施設だからこそ、一般企業とは異なった責任の重さを担っている職員・スタッフの皆さま。 そんな組織において、「より選ばれる」や「より働きやすい」を目指すためには、職員やスタッフ間のチームワークが要となってきます。
現場の職員やスタッフのチームワークを発揮するために必要不可欠な「コミュニケーション」「リーダーシップ」について、 システムブレーンでは、様々な成功事例や失敗事例を交えながら講演をされる好評の人気講師、講演テーマをご提案させていただきます。

 

笑いの現場から学ぶ!
最強医療コミュニケーション『なんでやねん力』

Wマコト だぶるまこと
お笑い研修プログラム講師

吉本興業の劇場を中心に漫才活動、USJにてMC活動などを経て、放送作家に転身。現在はテレビ・ラジオの企画・構成、イベント・ライブのMC、ラジオパーソナリティ等を務める。また、日本初の漫才式セミナー講師として、“笑い”を活用したコミュニケーション術の第一人者として、全国で研修・講演を実施。

昨今、医療の高度化・複雑化に伴い専門分化が進んだことで、根本的な医療・看護の在り方が問われる中、チーム医療・地域医療が推進されています。そこでチームコミュニケーション・フォローコミュニケーションの最高… (続きを読む)

医療現場が大きく変わる!チームがつながる言葉の力
心の声が聞こえていますか?共に育ちあうコミュニケーション

桐生純子 きりゅうじゅんこ
組織内コミュニケーションコンサルタント
株式会社フィールコミュニケーション 代表取締役
「共に育ち合い自立した豊かな人間関係作り」に特化した講演・研修で活躍する、コミュニケーションの達人。ワークをふんだんに取り入れた参加型講演スタイルは、気づきを促し「心に深く響く」と大好評。すぐに使える具体的な‟職場の人間関係を明るく元気にするコミュニケーションのコツ”を伝える。

*院内スタッフのコミュニケーション *ミスコミュニケーションはなぜ起きるのか? *スタッフのリーダーシップ力を高める  *医療機関・介護施設・調剤薬局の管理職を含む全スタッフ *福祉関連業務に携わるス… (続きを読む)

【医療・福祉施設に特化】現場をまとめる、任せる!リーダーを育てるためのコミュニケーション術

後藤功太 ごとうこうた
人材定着コンサルタント
介護特化型 社会保険労務士
介護現場経験をベースに、コーチングを使ったコミュニケーション改善を得意とする。経営者、リーダー、現場スタッフの三者の立場によるコミュニケーションギャップを埋める役割を担い、風通しの良い職場環境を整えることを強みとしている。

“何か言うことがあるんじゃないですか?” これは、私が初めてリーダーになってまもなく、 ちょっとしたミスに対して部下から言われたことです。  何が起きたのか理解できず、どう応えればよいのかパニックにな… (続きを読む)

【組合役員向け】
~職場の本音を引き出し、信頼関係をつくる!~
カウンセリングの手法を使ったコミュニケーション術

羽林由鶴 はねばやしゆず
105kgの組織活性化カウンセラー
105kgの生き方カウンセラー
合資会社STEP13 代表
テレビ・雑誌など各種メディアで話題の人気カウンセラー。外見コンプレックスに悩んだ実体験を元に、コミュニケーションの大切さと面白さを伝えている。一人ひとりと向きあう親身な姿勢が受講者側の「話を聞こう」という意欲を引き出すため、内容の理解度・講演の満足度ともに極めて高い。

人の本音を引き出すことって、難しいですよね。 私は日々のカウンセリングで、相談者の話の中に隠された「本当に聞いて欲しいこと」「相談者が本当に悩んでいること」を見つけ出し解決しています。  相手の本音を… (続きを読む)

「成幸者」になるために必要な「たった1分」のこと
~周囲の人を笑顔にして幸せを成し、業績も挙げて功を成す!~

梶浦正典 かじうらまさのり
イキイキ組織クリエイター
ビジネス心理コンサルティング株式会社 主席心理コンサルタント
元 大手信託銀行労働組合中央執行委員長が、「ココロを動かす研修」をお伝えします!人間は理論理屈では動きません。 心から感動し、理解納得するからこそ、行動に移せるのです。 「誰もがすぐに実践できる、実践したくなる、実効性のある研修」を企画したいと考えていらっしゃる方へおすすめです!
【ここがオススメ!】

コミュニケーションに大切なのは、スキルでもテクニックでも時間でも言葉でもありません。 人間は感情の生き物です。 感じて動く「感動」という言葉はあっても、理屈で動く「理動」という言葉はありません。  数… (続きを読む)

【若手・中堅組合員向け】
コミュニケーションが悩みから、強みへ変わる!
コミュニケーション・パワーアップ プログラム

藤野祐美 ふじのゆみ
人材開発コンサルタント

「誰もがかけがえの無い価値を持っている。」を信念とし、一人ひとりの価値を引き出し、個々の発揮方法と発揮場所を提示する人材開発コンサルタント。P&G社等での人材開発・育成一筋の豊富なキャリアに加え、MBAの体系的な知識・カウンセリング理論を統合させた人材育成スタイルに定評がある。

仕事・会社を巡る問題や悩みで、常にトップに挙がる一つが、コミュニケーションに関することです。 「上司とうまくコミュニケーションが取れない」「部下に言いたいことが伝わらない」「なかなかお客様に言いにくい… (続きを読む)

【組合役員向け】
個の力から集団の力へ!チームビルディング研修
~ 他者を「巻き込む力」をつけて強いチームを作る! ~

新名史典 しんみょうふみのり
プレゼンテーションコンサルタント
組織開発コンサルタント
わかりにくいことをわかりやすく、言いたいことをしっかり強調して「わかりやすい説明術」を伝授するプレゼンテーション専門コンサルタント。「伝わる、伝える」ビジネスコミュニケーションとプレゼンテーションが専門。社内外への報告や商談、会議運営を含めプレゼンテーションスキルに悩む方々必聴。

当然ですが企業は個人の力ではなく、集団の力でビジネスを推進しています。しかし、一方で仕事が専門化され、他社はもとより、となりの人がやっている仕事さえわかりにくくなっている現状も存在します。チームがチー… (続きを読む)

ポジティブコミュニケーション
~誰とでもイキイキ仕事ができるコツ~

吉田真知子 よしだまちこ
人材活性・チームコンサルタント
ソーシャルスキル・プログラム合同会社 代表
“一人ひとりの人間の持つ可能性を活かしあう関係づくりと場づくり”をテーマに、人材開発・組織開発に取り組むコンサルタント。社会職場家庭のつながりの元気を願い、ビジネスコーチングとメンタルサポートを15年実施。講演研修では参加型で受講者の主体性を引きだすプログラムが好評を得ている。

コミュニケーションは人間関係の根幹に位置します。また私たちがつながりあうための代表的な手段です。そのコミュニケーションに意欲や自信が持てないでいたとしたら、人の波間を漂って生きている私たちにとってとて… (続きを読む)

看護現場を笑顔に!
新しい対人スキル!『ツッコミュニケーション®』

篠原充彦 しのはらあつひこ
ヨシモト式コミュニケーションクリエイター

元 漫才師としての経験を活かし、笑いの理論をプログラム化した「お笑い研修プログラム」(吉本公認)のファシリテーターとして、全国の企業・病院・学校などで講演。明るく軽快なテンポでの講義に定評があり、これまで延べ20,000人超の研修受講者にそのノウハウを伝えている。

医療現場でも人材不足解消、スタッフ間のコミュニケーション不足解消、チームワーク力強化のため、お笑い研修プログラム『ツッコミュニケーション®』を多くの病院が取り入れています。  笑いのプロである放送作家… (続きを読む)

職場・組織を元気にする“パワー・コミュニケーション”
吉本芸人として学んだこと

夏川立也 なつかわたつや
空気活性プロデューサー
コミュニケーションプロデューサー
京都大学卒業後、お笑いタレント~起業・会社経営~青年会議所理事長、これらの経験から、楽しい空間の周囲に人は集まり、その集団はポジティブであることに着目。周囲を楽しい気分にする事の重要性に、心理学的アプローチ、脳内プロセスなどを加えた“パワー・コミュニケーション術”を開発。

・組合活動はもちろん、職場でも活用できる、周囲や自分の感情に、意図的に、上向きのベクトルを与えるコミュニケーション術です。  ・職場で大事なのは“空気感”。  プラスの空気感という土台の中に巻き込んで… (続きを読む)

言いたいことをきちんと伝える “言葉の整理術”
~言葉や声は最も貴重なコミュニケーションツール~

山本衣奈子 やまもとえなこ
プレゼンテーション・プランナー
伝わる表現アドバイザー
「表現力」「分かりやすさ」「まとめる力」に磨きをかけ、言葉や声をコミュニケーションツールとして活用する手法を説くプレゼンテーション・プランナー。「声」と「言葉」に拘り続けるプロとして、人の魅力を引き出すために、独自に編み出したコミュニケーション&プレゼンテーション術を伝授する。
【ここがオススメ!】

社内で起こる問題の多くは、「伝達不全」。 「伝えたつもり」「分かったつもり」が招く様々なトラブルが、人間関係にも影響を及ぼしています。 同じことでも、言葉一つ・言い方一つで全く印象が異なってくるもの。… (続きを読む)

【医療従事者研修】
日本一のマグロ船に学ぶ
「リーダーシップ」と「マネジメント」の極意

齊藤正明 さいとうまさあき
マグロ船式 人材コンサルタント

ベストセラー『会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ』の著者が伝える“劇的にチームをイキイキさせるコミュニケーション術”。日本一のマグロ船で学んだ人材育成の伝道者として、マグロ船流のチームワークの育て方・組織活性術・ストレスマネジメントなど、凝縮された人材活性術の講演が好評。

【 期待できる効果 】 この研修では、下記のようなことが体験的に学習できます。 1.部下にやる気を出させる言葉を習得できます 2.部下を落ち込ませず、やる気を出させる叱り方を習得できます 3.部下が自… (続きを読む)

ディズニーランド伝説のトレーナーが明かす
ミッキーマウスに頼らない本物の指導力

町丸義之 まちまるよしゆき
ディズニーランド伝説のトレーナー

20歳で東京ディズニーランド入社(準社員)、仕事・人心掌握能力が評価され、第1期シニアキャストに抜擢。トレーニング・現場マネジメントの基礎を学ぶ。レジャー施設やショッピングセンター、小売り業等を経験し、「ディズニーで学んだこと」×「町丸イズム」でスタッフ育成に貢献、業績を上げる。

・ディズニーの人材育成の方法等 ・遊園地・SC・レジャー施設など、全ての共通点は働く環境に正社員が少なく、女性が多いということ。  ミッキーマウスを使わずにどうメンバーのモチベーションを維持していくの… (続きを読む)

介護リーダー養成一日集中講座

三田村 薫 みたむらかおる
介護・医療職専門コーチ

コーチング研修(年間延べ200回の企業研修実績) コーチングコミュニケーション研修講師(大阪総合福祉専門学校)を経て、「コーチングで日本中の介護に関わる方々の充実・充足を図る」を掲げ、独立。
豊富な実践を交えた参加型研修が特徴の「介護・医療職専門コーチ」として活躍中。


介護リーダーが役職に就いてから出てくる課題にはステップがあります。  ステップ1:介護リーダーの役割の理解 →ステップ2:スタッフへの指示と指導→ステップ3:スタッフ共育→ステップ4:チームの情報共有…(続きを読む)

医療従事者のための接遇研修

佐藤靖子 さとうやすこ
人財成長支援コンサルタント(キャリアコンサルタント)
ゴール達成コーチ

凛とした表情や立ち姿から「きちんとしている」という印象を持たれます。その一方で、研修では会場内を走ったり、演技をして笑われたり、とお茶目な部分も多分にあります。誰にでも能力と才能はあります。私が育成するのではなく、彼らが成長するための支援をほんの少し私はお手伝いしているだけです。

接遇はマナーとは別のものです。接遇とは「思いやりの心」を表現・体現すること。つまり心のあり方が大前提としてあるのです。その心のあり方を、人を思いやる・気遣う心にセットするために … (続きを読む)

医療機関向け リーダーシップ研修

徳山和宏 とくやまかずひろ
徳山オフィス代表
研修講師 コーチ 理学療法士
コーチング研修の講師や、介護施設のアドバイザーとして活躍。参加者の立場に立った分かりやすい話し方、聞き取りやすい声が特徴。企業・団体、行政関係、医療・福祉関係など、講座・講演の中で、参加者が「あ-、なるほど」と気づき、「よし、これをやろう!」とすぐ行動につながるような展開を心掛ている。

リーダーシップの本質について理解し、そのために必要なコミュニケーション力、自分自身の在り方を磨いていただきます。組織の中で、真のリーダーシップを発揮できる人材になっていただきたいです。 ・リーダーシッ… (続きを読む)

言葉は魔物・宝物
~言葉ひとつでこう変わる~

羽川英樹 はがわひでき
フリーアナウンサー
元 読売テレビ アナウンサー
接客コミュニケーション アドバイザー
読売テレビで16年間、情報系全国番組等に多数出演。39歳で在阪テレビ局初のフリーアナウンサーに。ラジオパーソナリティとしても新分野を開拓。また、“言葉とコミュニケーション”等をテーマとした講演も好評を得ている。また、鉄道好きが高じて、鉄道や旅に関する著書も2冊出版している。

*「職場でのコミュニケーションのとり方」「部下や子供にやる気を起こさせる話し方」「物事を正確にわかりやすく伝えるスキル」などを、豊富な実例を示しながら放送生活40余年の巧みな話術でわかりやすくご紹介し… (続きを読む)

パワハラにならない部下の上手な叱り方、伝え方

千原圭子 ちはらけいこ
アンガーマネジメントトレーナー
叱り方トレーナー
スマイルアテンダント
全日本空輸株式会社で客室乗務員として国際線国内線を乗務。現在は「アンガーマネジメントの伝道師」としてより良い人間関係を築き、豊かな人生を送れるよう企業、病院、学校、介護施設等の新人研修、管理職研修、ブラッシュアップ勉強会で感情のコントロール方法を伝えている。

アンガーマネジメントをベースにした叱り方をお伝えします。上司にとっても部下にとっても効果的で、叱ることで生産性が上がり、さらに人間関係が発展するような叱り方をマスターしましょう。… (続きを読む)

怒らない技術~人生・仕事の成果を劇的に変える~

嶋津良智 しまづよしのり
経営コンサルタント
一般社団法人日本リーダーズ学会 代表理事
サラリーマンから社長業、さらには起業・M&A等のビジネスシーンにおける豊富な実績を持つ経営コンサルタント。現在、一般社団法人日本リーダーズ学会代表理事を務め、世界で活躍するための日本人的グローバルリーダーの育成に尽力し、視野の広さを生かした独特の話法で講演活動を行っている。

「イライラしたり、ムカッとするようなことばかり毎日起こるのかな・・・」 「職場の雰囲気もいつもギスギスしていてなんかやだな・・・」と思ったこともあるのではないでしょうか。怒りたくて怒っている人はほとん… (続きを読む)

寝たきり宣告から復活したリハビリコーチが教える!
チームメンバー・患者さんと話がはずむコミュニケーション術

岡崎あや おかざきあや
心と身体のリハビリ心理カウンセラー

転落事故により、障がいを持つことに。生活は一転するも、命の大切さを実感し、同時に「生き抜くこと」の難しさも痛感。その経験を基に、同じ境遇の方やそのご家族のカウンセリング・コーチングを行う。また、医療関係者や健常者とのコミュニケーション術など、当事者の立場からメッセージを発信中。

医療の現場でコーチングを取り入れること、それによってチーム内・対患者のコミュニケーションを円滑に図ることが可能であると考えています。それらはコーチングによって私自身が立ち直ることが出来た患者の一人であ… (続きを読む)

良質な医療は良質なコミュニケーションから

梅原美和子 うめはらみわこ
人材育成コンサルタント
明るい職場づくりコンサルタント
キャリアカウンセラー
医療機関、日本語学校講師、企業の秘書など豊富な社会経験を基に、実践的指導が好評の人材教育コンサルタント。型に捉われない意識教育・マインドの育成をベースに指導を行う。また、カウンセラーとして、メンタルサポートや若年者ならびに中高年者の就活支援とキャリア開発支援に力を注ぐ。
【ここがオススメ!】

先ずは仕事に対する意識が接遇の大前提にあると考えます。 接遇を説く前に、使命の自覚がいかに大切であるかに気づいていただき、仕事を通じて人生の質を高め、心地よく働ける職場づくりに向けてアドバイスします。… (続きを読む)

医療安全を高める院内コミュニケーション
~ヒューマンエラーの予防と対策~

村尾孝子 むらおたかこ
医療接遇コミュニケーションコンサルタント
薬剤師
20年を超える医療現場経験を持ち、豊富な具体例を交えた医療機関対象の研修では、医療現場がわかる講師として、わかりやすい言葉で医療接遇コミュニケーション等についてアドバイス。一人ひとりの能力や資質を伸ばすコミュニケーション&職場環境作りをサポートする。

医療介護福祉の現場では、業務と時間に追われて忙しく動き回る中でのヒューマンエラーは避けて通れません。 マニュアルやビジョンを掲げたところで、医療介護従事者が人間である以上、ヒヤリ・ハットミスやインシデ… (続きを読む)


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