国内で労働力不足が深刻化する中、外国人を雇用する企業も増えています。
2023年10月末時点で、外国人労働者数は2,048,675人と前年比225,950人(対前年増加率は 12.4 %)増加し、外国人を雇用する事業所数も318,775所といずれも過去最高を記録しています。
一方で、文化や言語の違いや不十分なコミュニケーション、適切な人材活用方法や育成プランの課題、地域との関わりなど、多くの事業者が問題を抱えています。

これらの課題解決に向け、外国人雇用における実践的な雇用ノウハウや効果的な育成術を提案する講演プランを募集します。
特に「専門的・技術的分野」や「技能実習」といった在留資格を持つ労働者を適切に活用し、企業と従業員の双方が成長できる環境を作るための実践例や戦略を提案する内容に注目が集まっています。

企業の人事担当者や管理職が外国人労働者とより良い関係を築き、企業の成長を支える知見を得る場となります。ぜひ、外国人雇用における専門知識や実績をお持ちの方のご応募をお待ちしています。

お問合せは、下記までお願いいたします。

株式会社システムブレーン 企画室
info@sbrain.co.jp

当社に講師登録がお済みでない方は、まずは講師登録をお願いいたします。

▼ WEB「SBマイページ」からご入力いただく場合
SBマイページログイン