かたぎりゆきこ
かたぎりゆきこ
アクティビティディレクター 看護師
アクティビティディレクター 看護師
講演やセミナーはひとつのショーだと考えている。 終わった後に感動と学びを持ち帰ってもらうためのしゃべりとパフォーマンスには定評があり小学生から高齢者それぞれの世代に合わせた内容でわかりやすい。
講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました
関連記事
知識が人の助けとなる看取り介護研修 学べる5つのテーマと研修プラン20選
医療・介護の現場では、医療・介護スタッフが利用者や入居者を看取らなくてはならないケースもあります。人生の最後の時間に寄り添う「看取り介護」には、通常の介護とは別の知識や心構えが必要です。 今回は、看取り介護研修の概要や学...
プランへ移動かたぎりゆきこのプロフィール
看護師として大学病院等にに10年勤務後、福祉の道へ。
アメリカのオレゴンで高齢者ケア、障害者ケア、チャイルドケア、アニマルセラピー等を学ぶと同時に多くの高齢者、障害者とかかわってきた。
その後経験を元に名古屋で有料老人ホームをはじめる。
同時に全国で介護を改革するためのセミナーを始め、介護士や看護師の教育にもかかわってきた。
老人ホームではアニマルセラピーを取り入れ高齢者が最後まで自分らしく生きられるようにと、本人の意思を優先にしたケアを行い、看取り(ターミナルケア)も行っている。
高齢者のケアでは特に嚥下リハビリテーションにも力を入れている。
最近では認知症をはじめとする高齢者に関するセミナーや看護に関するセミナーの他、レクリエーションやコミュニケーションに関する講演依頼も多い。
高齢者や障害者の相談に長年にわたって関わり、また多くの高齢者の看取り(死)にかかわってきた経験から、人生、いのち、生きる、といったテーマで話をすることも増えてきいる。
業務外の講師への取次は対応しておりません。