大久保良雄
おおくぼよしお
オークジェイ倶楽部塾長 研修/講演講師 近大マグロブランド仕掛人
講師ジャンル
|
ビジネス教養 | 経営哲学 | |
---|---|---|---|
実務知識 | 人材・組織マネジメント | 営業・販売・マーケティング | |
経営戦略・事業計画 |
関連記事
【サービス・小売・流通業界団体様におすすめ】マーケティング・トレンド先読みセミナー
コロナ禍以降、消費動向も先読みが難しい日々となっています。 新たな商品・サービスもどんどん生まれ、便利なものは一度生活に浸透するともう元の生活には戻れない!、生活に欠かせない新商品・サービスもこの一年でずいぶん増えました...
プランへ移動自社商品・サービスのファンを増やすマーケティング・ブランディング研修【社員・管理職向け講演プラン】
コロナ禍以降、個人消費は大きく変化し、品質をどれだけよくしても、これまでのような売り方では"売れない"時代となりました。 自社商品・サービスをヒットさせるには、消費者動向とトレンドを把握し、しっかりとしたマーケティング・...
プランへ移動大久保良雄のプロフィール
■職歴・経歴
三重県出身。
大学卒業後、現 JA全農みえを経て、近畿大学に34年間勤務。その間、出向により民間企業の経営者として6年間にわたり実践的経営と人材育成の重要性を学ぶ。その後、養殖魚のブランディングや組織の経営意識改革を目的とした水産養殖プロジェクトをプロデュースし成功に導く。
また、販売戦略の一環として設立した、大学発ベンチャー企業「株式会社アーマリン近大」の中心的役割を担い、取締役として「近大マグロ」など養殖魚のマーケティング戦略を全国に向けて展開。自ら主張する行動哲学に基づき、全国の販売先を1軒1軒回り各店舗の担当者に直接訴えかけるなど、新しいタイプの大学ブランド戦略の先駆けとして規範的モデル作りに奮闘。
近畿大学退職後、「ブランドづくりは人づくり」をモットーに、株式会社キャリア特待館を設立。また、人材育成につながるCDA資格を取得。これまで関西地区の大学や企業、商工会議所などで数多く講演。
シンプルでわかりやすく実践に活用すべき内容だと高評価を得ており、講演を機会に交流が続いている経営者も多くいる。
2017年、社名を株式会社Oak-J(オークジェイ)ソリューションズに改め、ブランドづくりのプロとしてコンサルティングやセミナー、研修事業等を展開。現在に至る。
■講演
◇入学志願者を倍増させる戦略セミナー
◇欲しい!と言わせるブランドづくり ~近大マグロはなぜヒットしたのか~
◇組織改革とブランディング戦略
◇オークボ式ブランド戦略の効果と実践
◇マグロビジネスはなぜ成功したのか
◇オークボ式自分ブランドのつくりかた
◇上記の他講演・研修・セミナー実績多数
■専門分野
マーケティング及びブランディング戦略全般。大学入学志願者倍増戦略アドバイザー、ヤル気が出る自立型社員の育成アドバイザー、売上げを10倍アップさせる戦略アドバイザー等
■著書
『卒業証書をもらったマグロ』PHP研究所(電子書籍版)
『欲しい!と言わせるブランドづくり』澪標
講演実績
会合名 | 開催時期・地域 | 主催窓口 | 主催担当者の声 |
---|---|---|---|
ビジネスクラブ オンラインセミナー | 2022年6月/愛知県 | 金融業 | ①今回の参加者の中で投稿のアンケートに対し回答を得…. |
第3回例会 | 2020年2月/三重県 | 金融業 | ヒット商品をつくりだす過程を知ることができた。今後…. |
講師からの実績情報
<受講者の反応・成果>
講演をきっかけに現在でも米など一次産品のブランディングについてアドバイスを通じてつながっている。
参考URL https://www.oak-j.com/blank-7
<開催目的に対して>
それまでの研修とは異なり、大変有意義で満足できる研修会だったと評価をいただいた。
<主催者>滋賀県農業法人協会様
<会合名>一社)滋賀県農業会議 ほか
<タイトル>1次産業品のブランド化について ~近大マグロ ブランド化への取り組み~
講演タイトル例
-
- 某ホテルでの講演風景
-
業務外の講師への取次は対応しておりません。