()

  • HOME »
  • 松島トモ子 (K-1481)

松島トモ子
まつしまともこ

女 優

女 優

4歳の時、映画「獅子の罠」でデビューし、名子役として一世を風靡。19歳でザ・マスターズスクール(N・Y)に留学。講演では、長年にわたる芸能生活のなかでの人々との出会いや感動、また、母の自宅介護のこと、ライフワークとする車椅子ダンスや障害者問題など、テーマに応じた内容を語る。

講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました
講師ジャンル
社会啓発 福祉・介護

松島トモ子のプロフィール

■略歴
旧満州(現中国東北部)生まれ。母とともに日本に引き揚げる。
4歳の時にニュースで『豆バレリーナ』と報じられたのがきっかけで映画界入り。

以来、人気子役として三益愛子との母ものや、嵐寛寿郎の『鞍馬天狗』など約80本の映画に出演。
また雑誌「少女」の表紙を10年間、一人で努める。
一方、童謡、ポピュラー、歌謡曲のレコードを出し歌手としても活躍。

19歳でニューヨークのザ・マスターズスクールに留学。
卒業後にマーサー・グラハム(モダンダンス)に入門し、スカラシップを授かる。

帰国後、テレビ・ラジオ・ステージ・講演会など多方面で活躍。
またテレビ番組のアフリカ取材でのライオンとヒョウに襲われた事故は有名で、講演では奇跡的に助かった経験も語る。

近年はライフワークとしている車椅子ダンスにも力を注ぎ、障害者問題にも関心を持ち、取材しリポートするなど精力的に活動している。

講演タイトル例

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

最近閲覧した講師