最所千依
さいしょちえ
元 外資系エアラインCA、英語・接遇講師、大学非常勤講師
最所千依のプロフィール
■職歴・経歴
2003年、エミレーツ入社
アラブ首長国連邦ドバイに居住地を移す
ドバイをベースに世界中から採用されたCAらと共に、エミレーツが就航する世界中の都市へのフライトに乗務する。会社主宰の災害医療通訳ボランティア Crisis support team に参加
2006年帰国、ノースウエスト航空( 現デルタ航空) 入社
機内通訳として北米及びアジア諸国へ乗務
ペットボトルのキャップを集めて、ポリオワクチンに変換するボランティアに参加。社内有志の会、立ち上げ、主宰。日本ベース数人で始めた活動が最終的にはアメリカやアジアベースのCAらにも浸透、社内の協力者の輪が世界中に広がる
2010年、KLMオランダ航空入社、2016年10月、同社、退職
2017年 Saisho Language Labo. 設立
IC(独立業務請負人)として、様々な企業において業務を受託。
主な受託業務及びコンサルティング業務は、採用(英語面接を含む)、チームワークやリーダーシップ、英語、接遇等の各種講習、講演など
また航空業界で行われている様々な危険や事故、緊急対処の訓練をアレンジし、その他の業界、企業において有益となる講演、訓練を行っている(安全大会などでの火災、ファーストエイド、緊急時などの対処法と脱出法など)
2018年 某大学にて、英語学科の授業を非常勤講師として指導
■ポリシー
Non cognitive skill(非認知能力)に注目し、リーダーシップ、異文化理解、チームワークを培う教育を目指しています。
非認知能力、Non cognitive skillとは、対人スキル、コミュニケーション能力、自己管理能力、向上心など、”人生の質を向上させるのに重要な”スキルとして、欧米諸国で注目、重要視されているスキルです。
外資系エアラインでの勤務を通して学んだ様々なトレーニングやアクティビティを取り入れ、自発的な学びを促します。
■著書
『現役CAちゑもん流 読めばわかる! 知られざるCAの世界と 心を掴む英語のワンフレーズ集』
業務外の講師への取次は対応しておりません。