中島史朗
なかしましろう
広告費ゼロ!販売促進コンサルタント
広告費ゼロ!販売促進コンサルタント
大手広告代理店で32年間広告・販促企画を担当。これまで培ったノウハウにPR専門書やPR担当者からの知見を加え、独自のプレスリリース作成・メディアアプローチ・マスコミ関係構築マニュアルを完成。セミナー講師としても活動。著書『プレスリリースを活用して、勝手に売れていく必勝方程式』(同友館)。
属性 | コンサルタント |
---|
属性 | コンサルタント |
---|
講師ジャンル
|
実務知識 | 経営戦略・事業計画 | 営業・販売・マーケティング |
---|---|---|---|
IT・AI・DX |
中島史朗のプロフィール
■職歴・経歴
1981年~2013年、広告代理店「アサツーディ・ケイ」で広告・販促企画を担当し、中小企業の飲料新商品売上前年比900%などに貢献。あるとき、東大阪の中小企業が良い商品を持ちながら広告費がなく困っているのに何もできなかった。その悔しさから、「広告費ゼロで中小企業の埋もれた良い商品を広報PRの力で世に出し、三方良しを実現したい」という想いを胸に抱くようになった。
2013年、無名の食品会社「合食」へ転職。知識・経験・予算・人脈ゼロから広報部署を立上げたが、新聞社を飛び込み訪問しては門前払いされ、まったくメディアに掲載されない苦しい時期が続く。本を読みセミナーへ行き他社広報に教えを乞うなど試行錯誤の末、独自の広報ノウハウを構築。
同業他社がほぼメディア掲載ゼロに対し、テレビ東京・関西テレビ・読売新聞・産経新聞など合計81件(月1件ペース)の掲載を実現、担当商品売上前年比440%に貢献。
2017年独立。しばらくは鳴かず飛ばずの時期が続いたが、2018年から無名の介護事業者「日の出医療福祉グループ」の広報活動をゼロからプロデュースし、同業他社がほぼメディア掲載ゼロに対しNHK全国放送・産経新聞・神戸新聞・ヤフーニュースなど55件(月2件ペース)を実現するなど活躍中。
2019年には、大阪中之島図書館、2020年には大阪市立中央図書館、京都芸術大学、直近では、10月に尼崎商工会議所青年部、11月にも尼崎商工会議所、東大阪市産業創造勤労者支援機構で、「プレスリリースの書き方・送り方」についてのセミナーを行い、「仕事にすぐ実践できる」「経験に基づく具体例が豊富でわかりやすかった」「実際にやってみたい」と好評を得ている。
2020年10月3日、大阪市立中央図書館のセミナーがプレスリリースにより大阪日日新聞に掲載、11月11日にはFM千里に登場など、メディアにも取り上げられている。
■著書
『広告費ゼロ!プレスリリースを活用して勝手に売れていく必勝方程式』同友館(2021/10/06発売)
■セミナー実績
・2019年7月、大阪府立中之島図書館・大阪中小企業診断士会主催ビジネスセミナー
・2020年4月、(オンラインセミナー)「リモート営業オンライン展示会」
https://onlinetenjikai.com/ https://www.youtube.com/watch?v=5JAwrqp5nB8
・7月~8月、(オンラインセミナー)京都芸術大学の情報デザイン学科クロステックデザインコース
・8月~2021年3月、大阪市立中央図書館「元気塾」動画セミナー公開中。
・11月~2021年3月、東大阪市産業創造勤労者支援機構動画セミナー公開中。
・10月10日、(オンラインセミナー)「先生万博」
・10月29日、(オンラインセミナー)尼崎商工会議所青年部
・11月6日、尼崎商工会議所専門家セミナー
講師からの実績情報
<受講者の反応・成果>
実際にプレスリリース作成を支援してほしいという具体的な相談を依頼された
<開催目的に対して>
今後も相談したいという依頼を受けている
<主催者>自然総研様
<会合名>澤田株式会社
<タイトル>広告費ゼロ 素人でもマスコミに載り売上が上がる方法
<受講者の反応・成果>
アンケート回答者全員が「期待を上回るほど良かった」「良かった」と評価
<開催目的に対して>
本イベントは22名の講師による合同イベントだったが、主催者より中島さんに参加してもらって良かったとお褒めの言葉をいただく
<主催者>インサイドアウト様
<会合名>獅子フェスティバル
<タイトル>広告費ゼロ 素人でもマスコミに載り売上が上がる方法
<受講者の反応・成果>
<アンケート回答より>
基礎からわかって良かった
すぐに活用できる。
フォーマットまでご用意いただけいた事。
自分の頭の中が少し整理できましたが、更にごちゃごちゃにもなりました
とても具体的。
"まだまだ努力、工夫すべき点がある事、中島先生との出会いに感謝申し上げます。
どの業界もネタが無い事が分かった点。
知らない事を知り得たので
自分にはそんなことは無理だと思って考えたこともなかったのが、ちょっと前向きに考えだしていること。
<開催目的に対して>
「専門家セミナー」の中で最も参加者が多かった。内容も非常に良かった。個別相談の問合せが来ているので対応してほしい。
<主催者>尼崎商工会議所様
<会合名>専門家が行う経営に役立つセミナーシリーズ2020
<タイトル>テレビや新聞に出るプレスリリースの書き方
<受講者の反応・成果>
アンケート回答者は全員、「とてもよかった」「よかった」と回答。豊富な実例とわかりやすい説明で、「これまで考えたこともなかったがプレスリリースにトライしてみる」などポジティブな意見をいただく
<開催目的に対して>
とてもよかったと好評。今後会員から相談があるかもしれないので、ぜひそのときは相談に乗ってほしいと依頼される
<主催者>尼崎商工会議所青年部様
<会合名>商工会議所活用術
<タイトル>プレスリリースの書き方・送り方
<受講者の反応・成果>
132名受講、アンケート回答者56名中「とても良かった」「良かった」が96%
<開催目的に対して>
先生万博というオンラインセミナーイベントの全講師中第3位の受講者数を獲得
<主催者>インサイドアウト関西様
<会合名>先生万博
<タイトル>広告費ゼロ 素人でもマスコミに載り売上が上がる方法
講演タイトル例
-
- 大阪府立中之島図書館セミナー
-
- 東大阪市産業創造勤労者支援機構動画セミナー
-
- 京都芸術大学オンラインセミナー
業務外の講師への取次は対応しておりません。