()

  • HOME »
  • 石井めぐみ (K-2633)

石井めぐみ
いしいめぐみ

俳優・国立市議会議員

俳優・国立市議会議員

重度障がいを抱えた長男(99年逝去)と共に歩み成長した日々の体験から、障がい者と健常者が共に生きる豊かな社会を目指し、啓発活動を行う俳優。テレビや講演を通じて語られる、愛と苦悩に満ちた母と子の8年7ヶ月のエピソードは、多くの人々の心に「幸せとは何か」を静かに問いかける。

講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました
講師ジャンル
社会啓発 福祉・介護
文化・教養 文化・教養

石井めぐみのプロフィール

■職歴・経歴
1958年 東京生まれ。
1979年 早稲田大学教育学部在学中に、松竹映画「夜叉ヶ池」でデビュー。
卒業後、本格的な芸能活動を開始。「噂の刑事トミーとマツ」「おんな太閤記」などに出演。
また「オレたちひょうきん族」のレギュラーを務めるなど、バラエティーのジャンルでも活躍。
1996年 重度障がいを抱えて生まれた長男・優斗君(99年逝去)の成長を綴った『笑ってよゆっぴい』(フジテレビ出版)を執筆。
同年、その著書をもとに制作されたフジテレビのドキュメント番組「愛の家族スペシャル・ゆっぴいのばんそうこう」が放送される。放映後、10万通を越す手紙が送られてくるなど大きな反響を呼ぶ。
現在は、講演や司会・ドラマ・ワイドショーを中心に幅広く活躍。
また、重度障がい児の親の会「てんしのわ」を発足し、ホームページやCDの制作を行いながら、障がい者と健常者が共に生きる町づくりを目指した活動を行う。
2015年4月 国立市議会議員に当選。

■出演TV・映画
NHK教育テレビ「みんな生きている」「福祉ネットワーク」、
NHK朝のテレビ小説「本日も晴天なり」、
銀河テレビ小説「たけしくん、ハイ!」「太郎の青春」、
TBS「だんなさまは18歳」、
CX「青い瞳の聖ライフ」「おはようナイスデイ」「とくダネ!」、
ANB「目撃!ドキュン」「白い巨塔」、
TX「いい旅夢気分」「素敵にワイドほっと10」等。
2004年 車イスバスケットをテーマにした映画「ウイニング・パス」
2007年 映画「筆子その愛は」
2008年 映画「ふるさとをください」(きょうされん30周年記念映画)
2009年 映画 「ゆずり葉」「ぼくはうみがみたくなりました」

講演タイトル例

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別