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和田正春
わだまさはる

東北学院大学 准教授

東北学院大学 准教授

サービスの問題に長く関わり、「お客様にとっての価値をどのように実現するか」を、特に現場の視点から追求。自らも地域振興のプロジェクトを立ち上げるなど、理論と実践のバランスを意識し、使えるものを提言。専門分野は、マーケティング、サービス・マネジメント、NPOマネジメント、地域振興等。

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和田正春のプロフィール

■職歴・経歴
長野県松本市出身。新聞販売店経営の両親に育てられる。
上智大学経済学部経営学科卒業。一橋大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得(商学修士)。日本合同ファイナンス株式会社、多摩大学総合研究所などを経て、翻訳業、コンサルティング業を自営。現在、東北学院大学准教授。また、早稲田大学、東北大学大学院、宮城大学等の非常勤講師も務める。
流通業を初め、幅広い業界でサービス関連を中心に経営支援業務を行ってきた。大手とは違い、現場に直接関わり、長期的に価値を高めていくための対話型のアプローチにより、様々な問題に取り組む。創設間もないサービス領域で活動してきた経験により、大手・中小の様々な成功・失敗事例に触れる。価値を実現していくための理論、実践、特にサービスのシステム化に経験が豊富。最近では、大学生を組織化し、地域のホスピタリティ向上のプロジェクトを立ち上げ、成果を上げる。地域振興、地域医療・福祉などにも多く関わり、サービス・マインドの拡充に尽力。また、商店街活性化、地方公共団体のサービス向上プログラムなどにも取り組み、理美容業のような地域密着型サービスの支援にも長い経験を有する。
また、東日本放送「東北ビジネス最前線」などにも出演。

■翻訳書
『サービスのバイブル お客様にはあなたがすべて』(ダイヤモンド社)
『サービス・マネジメント』(ダイヤモンド社)
『成功企業のサービス戦略―顧客を魅了しつづけるための9つの原則』(ダイヤモンド社)
『競争優位のアライアンス戦略―スピードと価値創造のパートナーシップ』(ダイヤモンド社)
『9つの黄金則―小さな行動で最大の成果をあげる成功者』(PHP研究所)
『サービス・リーダーシップ8つの法則―“惚れられる”サービスはマネジャーがつくる』(ダイヤモンド社)
『こんなサービスが欲しかった!―“惚れられる”サービスはここが違う』(ダイヤモンド社)
『顧客がサービスを決める時―顧客の期待に組織はどう応えるか 』(ダイヤモンド社)
『サービスが伝説になる時―「顧客満足」はリーダーシップで決まる』(ダイヤモンド社)
『顧客満足のサービス戦略―競争優位を実現させる6つの実践プラン』(ダイヤモンド社) 他多数

講演タイトル例

+ 成功企業のサービス戦略
~成功している会社は“ココ”が違う!~

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