()

  • HOME »
  • 金崎浩之 (K-5835)

金崎浩之
かねざきひろゆき

弁護士

弁護士

高校時代は「暴走族ブラックエンペラー」に所属していた札付きの不良少年。30歳で司法試験に合格するが、約3年間世界各地を放浪。2002年に帰国し「社会的、経済的弱者である市民、中小企業に対する法的救済こそ弁護士の使命である」との信念で法律事務所北斗を設立。

講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました

金崎浩之のプロフィール

■職歴・経歴
1963年東京生まれ。高校時代は「暴走族ブラックエンペラー」に所属していた札付きの不良少年。
高2で無期停学処分を受け、その後すぐに退学。定時制高校に編入し通算5年で卒業。
京都外国語大学卒業後、サラリーマン不向きの性格を自覚し弁護士を目指す。
1993年司法試験に合格後、都内の法律事務所を3年で退職し放浪の旅に出る。
約3年間かけてアメリカ大陸8ヵ国、東南アジア7ヵ国を放浪し2002年帰国。
同年「法律事務所北斗」を設立。「社会的、経済的弱者である市民、中小企業に対する法的救済こそ弁護士の使命である」との信念で事務所の運営にあたる。弱者の視点に立って、社会の大きな矛盾に立ち向かっていきたいと考え、中小企業法務、消費者問題、民事介入暴力、離婚、交通事故、そして少年事件には、特に力を入れている。
また、非行や青少年の問題では、民間の無料非行相談所「北斗の会」をはじめ、「子どもの人権110番」や「NPO法人・カリヨン子どもセンター」などの参加活動も行っている。

■著書
『暴走族と司法試験』(早稲田経営出版) 
『ヤンキー、弁護士になる』(講談社)
『ヤンキー流法律指南』(講談社)

講演タイトル例

最近閲覧した講師

おすすめの講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

最近閲覧した講師