()

  • HOME »
  • 髙清水有子 (K-7777)

髙清水有子 たかしみずゆうこ

皇室専門家、皇室コメンテーター

青森市出身。平成元年より秋篠宮家を中心に日本テレビの情報番組で皇室取材を担当。 元「日本テレビ皇室プロジェクト」メンバー。秋篠宮同妃両殿下からの信頼も厚く、宮家と交流のあるマスコミ人として有名である。故三笠宮寛仁殿下からは直々に「本来の皇室の在り方」の教えを賜り現在に至る。

キャスター・アナウンサー
文化・教養 教育・青少年育成
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

髙清水有子のプロフィール

皇室専門家・皇室コメンテーターとして、皇室特番のアドバイザー、皇室番組の出演、 講演講師の活動などをするとともに、歴代天皇の詔勅研究に参加し研究員として携わる。
神社本庁をはじめ各種団体のイベントでは司会者としても活躍中。

・「生き物文化誌学会」会員(秋篠宮殿下発起人)
・「藤裔会」正会員(藤原氏末裔の会)
・「公益財団法人 日本文化興隆財団」評議員
・青森県むつ市応援プロデューサー

■著書
『紀子さまの育児日記』(朝日出版社)
『秋篠宮さまと紀子さまの愛の十二章』(学習研究社)
『悠仁さまへ』(学習研究社)
『美智子さまと清子さま』(ブックマン社)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
市民大学講座

<受講者への貢献> 取材を通じて得た、皇室の様々な事象を分かりやすく丁….

青森県 教育委員会

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

文化・教養 世界に誇る 私たちの皇室
~国難の時こそ発揮される日本人のDNA~

今般の国難に際して、我々の先祖がどのようにして乗り越えてきたのかを歴史的エピソード共にご紹介します。いにしえの御代より国難を突破する底力になったのは歴代天皇の存在です。日本人として知っておきたい皇室の...

プランへ移動

文化・教養 国民と共に ~私が取材した皇室のお話~

天皇皇后両陛下はじめ、皇族の皆様方の地道なご活動はあまり伝えられていません。  現在、報道されている内容はご活動のごく一部であり、見えないところでのご努力やお心遣い、質素倹約のご日常などお伝えしたいこ...

プランへ移動

教育・青少年育成 心豊かに育てる秘訣
~秋篠宮家に学ぶおおらか育児の効用

1988年の秋篠宮ご夫妻の結婚報道から、皇室取材を開始。 20年以上に及ぶ取材を行っており、特に、秋篠宮家との交流が深く、テレビや雑誌から逆取材を受けるなど「皇室アドバイザー」としても活躍してい...

プランへ移動

文化・教養 天皇皇后両陛下のお人柄と皇室のいい話

天皇皇后両陛下をはじめ皇室の皆さまは実に地道な努力をされています。しかしテレビではその様子をほんの僅かしか放送しません。これでは将来的に皇室に無関心な国民が増えてしまいます。この日本国の危機的状況に直...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.