()

  • HOME »
  • 横石知二 (K-7791)

横石知二
よこいしともじ

株式会社いろどり 代表取締役社長

株式会社いろどり 代表取締役社長

65歳以上の高齢者が約半数を占める人口2000人の小さな町、徳島県上勝町。この町に住むおばあちゃん達とともに、料理に添える花や葉っぱなどの「つまもの」事業を展開し、売上高2億6千万円ものビジネスを成功させた立役者。20年かけて成し遂げた命がけの地域活性化策の全貌を語る。

講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました
講師ジャンル
ビジネス教養 地域活性
実務知識 経営戦略・事業計画
社会啓発 環境問題

関連記事

改革を成し遂げた経営者に学ぶ経営哲学セミナー【経営者・幹部向け講演プラン】

経営…それはビジョンや目標、経営計画という不確実なものへの挑戦であり、それを確実なものにする闘いでもあります。時に、越えられないと思う壁に立ち向かわなければならない時もあるでしょう。それでもトップに立つ者は、自らの信念を...

プランへ移動

地域活性のヒントに「シティプロモーション」セミナープラン

シティプロモーションは、地域住民の方々が自分たちのまちに対する愛着を深めることや、特産品や観光地、ゆるキャラなど地域の人気や知名度を上げるための売り込みなどさまざまな捉え方とアプローチがあります。システムブレーンでは、シ...

プランへ移動

生涯活躍のまちづくりのための講演プラン~

国は「生涯活躍のまち」構想に関する検討を進め、その基本方針を策定するととに、地方公共団体の取組を制度面や財政面などから支援していくことが求められます。地方公共団体は、地域の特性や強みを活かして具体的な構想を検討し、事業主...

プランへ移動

横石知二のプロフィール

■職歴・経歴
1958年 徳島市生まれ
1979年 徳島県農業大学校卒業。上勝町農業協同組合へ営農指導員として入社。
1981年以降、16年連続して農産物の売り上げを伸ばす。
1986年 つまもの商品「彩」を開発し、1991年 特産品開発室長に就任。山の資源を生かした商品開発で全国的な注目を浴びる。
1996年 上勝町に転籍。産業情報センターと株式会社いろどりの責任者として、彩をはじめ特産品の企画販売を行う。 また、高齢者が使える情報ネットワークシステムを開発。
2002年4月 役場を退職。派遣で株式会社いろどりの取締役。
2005年5月 代表取締役副社長に就任
2007年7月 『News Week(日本版)』世界を変える社会起業家 100人に選出される
2009年5月 代表取締役社長に就任
■主な受賞歴
2002年 アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー日本大会特別賞 受賞
2002年 地域活性化貢献特別賞 受賞
2003年 日本ソフト化大賞 受賞
2005年 日経情報化大賞 CANフォーラム賞 受賞
2005年 フィランソロピー大賞特別賞 受賞
2005年 創業・ベンチャー国民フォーラム地域貢献賞 受賞
■著 書
『生涯現役社会のつくり方』(ソフトバンククリエイティブ)
『そうだ、葉っぱを売ろう!~過疎の町、どん底からの再生~』(ソフトバンククリェイティブ)
■マスコミ等
フジテレビ「奇跡体験アンビリーバボー」(2005年4月放送)・テレビ東京「ルビコンの決断」(2010年1月放送)で、過疎と高齢化に悩む町を再生させた再現ドラマが放送される。また、NHK「視点論点」「ラジオ深夜便」テレビ東京「カンブリア宮殿」等、テレビ・雑誌・新聞等の出演多数。

講演タイトル例

+ そうだ、葉っぱを売ろう!

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別