安藤竜二
あんどうりゅうじ
叩き上げブランディングプロデューサー 株式会社DDR 代表取締役社長
叩き上げブランディングプロデューサー 株式会社DDR 代表取締役社長
「企業・商品をブランディングし、消費者へ明確に伝える」をコンセプトに、社員全員が自社企業・商品を明確に発信するブランド戦略を提案。2006年ブランディング・カンパニーDDRを設立、2007年サムライ日本プロジェクトを立ち上げる。独自のブランディング手法が国内外から注目されている。
属性 | コンサルタント |
---|
属性 | コンサルタント |
---|
安藤竜二のプロフィール
■経歴
1971年 愛知県岡崎市に生まれ。地元の高校を卒業後、ロックスターを夢見て上京するが挫折。
1993年 岡崎の老舗木材会社に入社。作業員からスタートして営業マンに。中小企業だからこそできる、値段ではなくストーリーやこだわりといった価値で売るブランディング術を創造。
2003年 社内ベンチャーで家具ブランド「SIKI」を始動。さらに、2004年には上海で中国初のデザインギャラリー「KOO」をオープン。ブランド化する術に気付き、社内ベンチャーを成功に導く。
2006年 ブランディング・カンパニー株式会社DDRを設立。そして、2007年1月、サムライ日本プロジェクトを立ち上げる。同年8月に経済産業省の地域中小企業サポーターに委嘱されるなど、順調に進み出した同年秋、慢性白血病が発覚。先輩経営者たちからの叱咤激励を受け、日本各地の中小企業・老舗企業の商品やプロジェクトをブランディングして、世界に発信し続けようと決意。そして、いま、走り続けている。
■著書
『ブランド道 - 未来を切り開く30のブランディング実践例』(三恵社 2021)
『地域企業から学ぶ未来に繋がるブランディング術』(流行発信 2015)
『安藤竜二ブランドテキスト』(三恵社 2014)
『小さな会社と小さな自分を大きくする51のスキル』(アスペクト 2011)
『地元の逸品を世界に売り出す仕掛け方―「知る人ぞ知る」を「カネのなる木」に変える』(ダイヤモンド社 2009)
■活動
2005年:月刊室内「次代をつくる50人」に選出
2007年:経済産業省「地域中小企業サポーター」として委嘱契約
2011年:月刊ビジネスチャンス「日本を変える起業家100人」に選出
2013年:秋田県鹿角市、きりたんぽの素材、米を使った商品開発事業
2013年:きしめん・でら・パスタ委員会プロデュース
2014年:あいち観光戦略(仮称)検討会議メンバー
2014年:なごやめし普及促進協議会アドバイザー
2015年:岡崎市制100周年記念事業「赤い糸プロジェクト」コーディネーター兼講師
2022年:薩摩さつまブランディングプロデュース
サムライ日本プロジェクト「総合プロデューサー」
中小企業整備基盤機構「震災復興支援アドバーザー」
中小企業基盤整備機構関東支部「経営支援アドバイザー」
中小企業整備基盤機構中部支部「地域活性化支援アドバイザー」
講演タイトル例
著書・著作紹介
アマゾンWEBサービスを利用しております。
- 手作りを楽しむ 蜜ろう入門: キャンドル、蜜ろうラップ、木工クリームなど 単行本 –|(2020-12-24)
- 安藤竜二ブランドテキスト|(2014-01-20)
- 知って楽しむ ハチ暮らし入門|(2023-01-11)
- ブランド道 未来を切り開く30のブランディング実践例|(2021-10-11)
- 小さな会社と小さな自分を大きくする51のスキル|(2011-12-17)
- 地元の逸品を世界に売り出す仕掛け方|(2009-07-02)
- 地域企業から学ぶ 未来に繋がるブランディング術 (流行発信MOOK)|(2015-09-15)
業務外の講師への取次は対応しておりません。