加藤正樹
かとうまさき
元 日清食品ホールディングス株式会社 知的財産部部長
講師ジャンル
|
ビジネス教養 | 経営哲学 | |
---|---|---|---|
実務知識 | ものづくり・生産・製造 | 営業・販売・マーケティング |
加藤正樹のプロフィール
■職種・経歴
1953年 生まれ
1976年 大阪大学工学部卒業
日清食品株式会社入社 (現 日清食品ホールディングス株式会社)
総合研究所勤務
1990年 同社 法務課
2008年 日清食品ホールディングス株式会社 知的財産部部長
2013年 同社 退職
一般財団法人 食品産業センター 勤務
2018年 退職
新潟食料農業大学 客員教授
■主な著書
・知財研フォーラム AUTUMNVOL.95
「日本が生んだ世界食―インスタントラーメン―その歴史と知的財産戦略」
・明日の食品産業「日本が生んだ世界食インスタントラーメン」
・特許 Q&A 大全集<医薬編>((株)情報機構)(共著)
■講演活動
企業にとって「ロングセラー商品」を生み出すことは容易なことではありません。今や1000憶食を超える世界食となった「インスタントラーメン」ですが、その産業界の成り立ちや発展の歴史、とりわけ知的財産の重要性と戦略論については、いずれの業界にも共通するところがあります。 知財戦略とは何か? 基本特許とは何か?今、日本の技術力の再生に期待が込められています。インスタントラーメンが世界的な産業になり得たのは何故なのか?半世紀にわたる歴史をたどりながら、知財戦略の本質を解明していきます。 インスタントラーメンは、世界に誇る「メイド・イン・ジャパンの技術」として、戦後の大発明ともいわれています。その発展の歴史を理解し、そこから知的財産経営の重要性と戦略論について学ぶことは、大きな知恵となり新たな創造へと繫がっていきます。即席めん業界に40年近くにわたって関わってきた経験を通して、即席めん業界の歴史やその実例を交えながら「ヒット商品の舞台裏」についてわかりやすく解説。
■講演テーマ例
◆ヒット商品に学ぶ知財戦略“ヒット商品開発の舞台裏”
◆ヒット商品に学ぶ知財戦略 ”知的財産なしに語れない 大ヒット商品の物語!”
◆日本が生んだ世界食インスタントラーメン~その歴史から見える知財戦略
◆日本から世界市場へ ~大ヒット商品に学ぶ知財戦略~
◆知的財産教育講演会
◆ロングセラー商品の秘密に迫る! カップヌードルの特許戦争!
その他多数
講演実績
会合名 | 開催時期・地域 | 主催窓口 | 主催担当者の声 |
---|---|---|---|
経営者セミナー | 2019年11月/長野県 | 製造業 | ラーメンの話が若干長く、特許等の知財の話が少なかっ…. |
〇〇工業会 2019年度通常総会 | 2019年5月/滋賀県 | 業界・職業団体 | (終了後ご担当者様より) 5月10日(金)開催の…. |
中小企業育成研究会・特別講演会 | 2019年1月/山口県 | 官公庁 | 高校生にも分かりやすく、とても熱心にお話いただきと…. |
業務外の講師への取次は対応しておりません。