中野啓子
なかのけいこ
美容事業専門の経営コンサルタント 広報コンシェルジュ
美容事業専門の経営コンサルタント 広報コンシェルジュ
美容業界在籍30年、マーケティング・販売チャネル別の商品戦略・販促戦略を得意とする。広報担当のべ15年。毎月100誌以上のメディアに商品を取材掲載。コンサルタントとして約110社の経営支援実績。中小機構 中小企業支援ネットワーク強化事業登録専門家および販路開拓コーディネーター
属性 | コンサルタント |
---|
属性 | コンサルタント |
---|
講師ジャンル
|
実務知識 | 営業・販売・マーケティング | 経営戦略・事業計画 |
---|
中野啓子のプロフィール
■職種・経歴
【学歴】
1984年 多摩美術大学 美術学部 デザイン科 グラフィックデザイン専攻 広告デザイン専修卒業
1986年 アートセンター カレッジ オブ デザイン (U.S.A.)短期留学
【職歴】
1984年 株式会社キスミーコスメチックスに入社。開発部にデザイナーとして配属。8年間の在籍中、商品開発プランナー、販促プランナーを歴任。商品企画・デザイン・販促企画・マーケティング調査・広報・広告企画を担当。在籍中にU.S.A. カリフォルニア パサディナにあるアートセンター カレッジに短期留学。
1991年 株式会社ノエビアの子会社、株式会社サナ(現 常盤薬品工業)に入社。12年間の在籍中、商品企画・販促企画・広告企画・広報・ホームページ管理運営・お客様相談室・営業職を歴任。
2004年 株式会社エーディーアールに入社。企画開発部部長としてゼロから化粧品会社を立ち上げ、商品企画・販促企画・広報・広告制作・ホームページ制作管理・CRM構築・営業を一人で担当。会社都合により会社閉鎖。
2005年 株式会社ピュア・メディカルに入社。営業企画部部長として、商品企画・販促企画・広告企画・CRM構築を担当。対前年比451%(約4.5倍)の売上を達成。
2007年 株式会社ビューティラボを設立 7年間で経営支援実績は約120社
■専門分野
化粧品・健康食品・ペット用商品の開発、販売チャネル戦略(営業政策と販路開拓)、販売促進、広告、広報、消費者サービス
■主な著書・マスコミ活動ほか
<主な著作など>
・医薬品・医療機器・化粧品・健康食品の広告表示規制(2012年度版/情報機構)
・規制に負けない!インターネット広告表現 [DVD]
<主な出演>
・「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)
・「先輩起業家NAVI」(WEB)
<主な取材掲載>
・「女性社長.net」
・「週刊粧業」(化粧品業界誌) 等マスコミ取材掲載多数
講師からの実績情報
<受講者の反応・成果>
・WEBサイト上の炎上はタイムリーな話題であるが、日常で危機感を持ったことがなく、リスクに対する意識を持つことができて良かった。販売商品に関して、又は会社に対してどの様な口コミがされているか、チェックすることからはじめたい。
・身近な例をいくつも取り上げて頂けて、現状のリスクが見えて参りました。
・普通では気付きにくいネット上のリスクを細かく説明いただき、どのような対策があるか、具体的な事例を交え教えてもらったので、今後のWebマーケティングに非常に役立ちそうです。
<開催目的に対して>
PRのために情報発信をすれば、攻撃されるリスクも増えるが、情報発信する際にリスクマネジメントの必要性を事業者に届けられたと思う。(東京商工会議所 世田谷支部 ご担当者様)
<主催者>東京商工会議所 世田谷支部様
<会合名>セミナー
<タイトル>『広報は会社を救う 「攻め」と「守り」の広報・PR戦略【第2回:リスク管理編】
<受講者の反応・成果>
・中野先生の講座をもっと聞きたい
・共感することが沢山あり、いただいた資料をゆっくり再読して今後に活かしたい
・人の成功例のお話しを聞くのは学べることが多い
<主催者>東京商工会議所 杉並支部様
<会合名>セミナー
<タイトル>無料で出来る! 『簡単』で『効果的』な広報戦略
<受講者の反応・成果>
・これまで多数参加した中で女性講師は初めてだったが、聞きやすく、わかりやすかった
・継続取材のメディアミックス事例が参考になった
・クチコミビジネスなのでARの使い方が参考になった
・様々なPR方法の事例が参考になった
<開催目的に対して>
「中野先生の講座は以前から参加したくてやっと参加できました。」「参加してよかった」という意見が多数あった。締め切り前に定員に達してしまったので、お断りする際に次に実施する杉並支部の案内をしたほど人気がある。(東京商工会議所 練馬支部 ご担当者様)
<主催者>東京商工会議所 練馬支部様
<会合名>セミナー
<タイトル>~お金をかけずに知恵をかける~“マスコミに掲載されるPR術”
<受講者の反応・成果>
・広告と広報の違いが理解できました。
・色々とヒントをいただけました。ありがとうございました。
・簡単で具体的なやり方がわかりましたので、実際に行動におこしてみたいと思いました。
<開催目的に対して>
江南は名古屋に近く、産業として衰退傾向なところをどうにかうまくPRしたいと感じていました。具体的な活動方法がわかりましたので、参加者からも高評価をいただきました。(江南商工会議所 ご担当者様)
<主催者>江南商工会議所様
<会合名>消費税転嫁対策セミナー
<タイトル>お金をかけずに“マスコミに掲載される” 効果抜群のPR術
<受講者の反応・成果>
・現在やろうとしているサービスのPR法が1つ思い浮かびました。ありがとうございました。
・知らないこと、わからなかったことをいろいろ知れたので良かったです。ありがとうございました。
・身近な例をいくつも取り上げて頂けて、わかりやすく、かたくなく、ありがたかったです
<開催目的に対して>
今回はワークショップを取り入れて、参加者が実際にやってみることで、具体的な活動の方法が実感できて、参加した達成感が高かったと思います。(東京商工会議所 板橋支部 ご担当者様)
<主催者>東京商工会議所 板橋支部様
<会合名>セミナー
<タイトル>お金をかけずに“マスコミに掲載される” 効果抜群の広報術
講演タイトル例
-
- 東京商工会議所セミナー風景
-
- NICe主催 経営者スキルアップ講座風景
-
- 中野啓子
業務外の講師への取次は対応しておりません。