想定する対象者
部下とのコミュニケーション、うまく行ってますか?
上司は相談にのってくれますか?
職場の雰囲気はコミュニケーションで決ります。
楽しく、イキイキと働くためのちょっとしたコツをつかみましょう。
提供する価値・伝えたい事
チームワークは足し算ではなく掛け算です。ひとりひとりの力が十分に発揮されると、相乗効果で能率も業績もあげることができます。 反対に、チームワークがぎくしゃくしていると、個人の力が十分発揮することができず、マイナスの影響を与えてしまうこともあります。
離職理由の一番は人間関係の問題と言われています。 仕事を効率的に進め、個人のモチベーションを高める、チームワークが有効に機能する、業績があがる等のベースには、職場内のスムーズなコミュニケーションが必要です。 コミュニケーションに必要なスキルを学び、人間力を高めましょう。
講義だけでは知識を得ただけになりがちです。ワークやロールプレイを取り入れて、セミナーの中で練習できる形で進めます。
内 容
・上手な聞き方、話し方
・上司に必要なリーダーシップ
・命令をしないで人を動かす方法とは?
・部下の話が聞ける上司になろう。
・やる気が出てくる言葉かけ、やる気が失せることばかけ
・職場の人間関係が見えていますか?
・部下の本音を引き出す面接方法とは?
・職場のコミュニケーションを活性化するには
・相手を傷つけずに自分の気持ちを伝える方法とは?
・自分のコミュニケーションの取り方のくせに気づきましょう。
・さりげないサポートのしかた
・応援が必要なときSOSの出し方
・報告・連絡・相談
業務外の講師への取次は対応しておりません。