提供する価値・伝えたい事
インターネットの広がりによって、中小企業や個人が、情報を自分から情報発信して、それをビジネスに繋げていく。それが今はできるようになりました。
勇気を出して情報発信すれば、いままでの固定観念では考えられなかったチャンスが広がります。
内 容
まず何を情報発信するかということですが、やっぱり自分の会社の持っているものを正直に、情報を出す。
自社の出来ることや特徴、どんな技術があるとか、例えばこのベルトの部分、部品を作る技術があるとか、という情報を出します。技術をちゃんとアピールしないといけない。
そうするとどういうことが起きるかというと、勇気を出して情報発信した企業へは、ユーザーのニーズが聞けるんです。「あんたところ磁石の情報、こんなのを出しているけれど、こういうものは出来ないのか、こんな磁石が欲しいと、こういうのは東急ハンズで売っていないのであんたところで作らないか」と、こんなニーズが入ってくる。
これが今までなかったことです。こちらも個人レベルで情報発信をしていますが、お客さんも情報発信してくれますから、双方向のコミュニケーションが成り立つわけです。
要は変わらなきゃあかんのです。
系列からの仕事をもらっている間は、親会社からの仕事をもらっている間は、その情報は隠している方が商売になったわけですね。そのことを言わない、どんな制度でやっているか、どんな格好でやっているか、全部内緒。その代わり親会社はかならず仕事をくれた。という時代が永く続いた。
また、市場が特殊やから、うちの会社は特殊やから、市場が限られているとかいうように勝手に思いこんでしまっている場合もあります。それを今変えないといけないと思います。
最初の一歩を思い切って踏み出していただきたい。
踏み出す前に頭でっかちになってあんまり考えすぎないで、とりあえず踏み出してから試行錯誤をしていただきたい。 勇気を出して情報発信です。
変化は自分から起こしていくくらいの気持ちでやっていくと楽しいです。思い切ってやって行かれるといいと思います。
業務外の講師への取次は対応しておりません。