内 容
Ⅰ ワークライフバランスとは
1.理想と現実
・仕事優先 理想2%→現実48.6%
・7割 6割 5割 4割 2割の現実
2.ワークライフバランスとストレスの関係
1)業務特性のストレス
・仕事の全体像が見えにくいというストレス
・解決完了がしくにいストレス
・相談できないストレス
・人間関係のストレス
2)感情労働
Ⅱ ワークライフバランス実現のコツ
1.第一歩はタイムチェックから
1)本質的には個人の心の問題
2)望んでいるバランスと現実のバランスをチェック
2.ストレスマネジメント
1)考え方(ストレス緩和発想法)
2)行動(ストレス発散・解消の「3つのR」)
3.働き方を見直してみる
1)仕事に時限を設定する
2)プレゼンテーション能力を磨く
3)チーム内で助け合う
4)後輩の育成
Ⅲ 短期的なワークライフバランスと長期的なワークライフバランス
業務外の講師への取次は対応しておりません。