提供する価値・伝えたい事
健康診断を毎年受けて、どこも悪いところはない。でも、心が不健康…。
一方で、身体にハンディがある、病気がちであったとしても、心が健康であれば…。
どちらが、力強い充実した人生を歩んでいくと思われますか?
内 容
「心が健康(こころ元気)」であることが重要なのです。
心の健康を保つための人生の態度や身近な習慣などをご紹介します。
(1)相手に喜んでいただき、お役に立つことを通して「ありがとう」と言われる生き方、つまり、与え合う生き方が求められています。それは、充実感や生き甲斐へとつながるのです。
集めるだけの生き方では、ストレスが溜まるのは無理ありません。
ここで大切な人生の態度が「一隅を照らす」です。
自分の与えられた片隅を照らし出していく積極的な、明るい人生の態度なのです。
「人に喜びを与える生き方」が最高の人生なのです!
それは「こころ元気」から始まるのです!
(2)例えば、身近な習慣としては、呼吸が大切です。「息」は「自らの心」と書きます。
呼吸が心の健康と深く関わっていることを現代の私たちに教えてくれています。
簡単な呼吸法、ご一緒にやりましょう。
すぐ出来るんです。何故って、皆さんは何十年と呼吸をしてきた「呼吸の達人」だからです。しかも無料!
森信三先生(昭和の偉大な教育者)が全国で提唱されてこられた「立腰」もやってみましょう。
シャン、凛、効果抜群ですよ。簡単です。呼吸と一緒で、いつでも出来ます。これまた無料!
様々な「よもやま話」を交えながら、「楽しく・わかりやすく・ためになる」講演です。
業務外の講師への取次は対応しておりません。