コミュニケーション能力の向上
~アクティブ・リスニングを身につける~

鈴木博子
すずきひろこ

コミュニケーション

鈴木博子
すずきひろこ

カウンセラー ユリアスコンサルタント 代表
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提供する価値・伝えたい事

職場の人間関係、部下指導、ご近所付き合い、家族問題、子どもの非行……あらゆる人間関係はすべてはグッド・コミュニケーションによって、快適にすることができます。

コミュニケーションの基本は“きく”こと。それは“聞く”のではなく、“聴く”力です。
聴く力とは、耳で聞くのではなく、心で聴くことです。“聴く”ことができれば、人間関係のトラブルの多くは、速やかに解決します。

内 容

◎コミュニケーションは使わなければ成り立たない

◎「このくらいのことはわかっているだろう」と、言わなかったり、聴かなかったりするのは相手に対する甘えと怠慢

◎「自分が言った事が言ったとおりに相手に伝わったか」「相手が言ったことは自分が聞いたとおりなのか」
コミュニケーション能力とは、これをアクティブ・リスニングによって聴くことにある。

◎聴くことによって得られる事は多いのだが、本当に聴くことができる人は少ない。

◎アクティブ・リスニングの難しさとポイント

◎事例
入社試験トップでの新入社員が、ビジネス能力がないためお荷物になり7年間…。
上司のアクティブ・リスニングによる指導で、数ヶ月でデキル社員に変貌を遂げる。

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