提供する価値・伝えたい事
経営革新のための手法・ツールはたくさんあります。しかし、どんな手法を使っても経営革新が行えるとは限りません。ツールに惑わされず経営革新の本質を理解し、覚悟を決めて取り組むしかないのです。
内 容
「改善」と「改革」と「革新」の違いを理解し、革新の本質について考えてみましょう。無駄な苦労をして失敗に終わった事例や、経営革新が順調な企業の事例などを紹介しながら解説いたします。なぜ革新が必要なのかを考えつつ、自社のケースに当てはめて経営革新の勘所を探ってください。
<紹介事例>
・ビール会社の競争や大手スーパーの明暗などの一般的な企業事例
・マルコムボルドリッジ賞に取り組む米国企業 VS 日本経営品質賞に取り組む日本企業
経営革新ツールに対する捉え方を比較
業務外の講師への取次は対応しておりません。