提供する価値・伝えたい事
衰退するコミュニティを再生するためにはどうしたらいいか?
行政は多額の債務を抱えており、行政だけでは街の再生には取り組めない。また大企業は利益の追求を行うため選択と集中を繰り返し、儲からない地域からは撤退していく。既にコミュニティの衰退は本格化しているのである。
この問題に歯止めをかけるのが、住民主導で行うコミュニティ・ビジネスである。コミュニティ・ビジネスは市民参加型の住民自治を進める上で、住民の自治力を養い、経済的な側面からも自立を促す手段の一つとなる。
講演では、全国各地でのコミュニティ・ビジネスの事例を紹介し、具体的な推進方法を解り易く解説する。
内 容
■コミュニティ・ビジネスとは
・住民が主体となり地域の課題にビジネスの視点を取り入れて行う地域事業
■コミュニティ・ビジネスから社会企業へ
・雇用創出による地域貢献
■コミュニティ・ビジネスの効果
・人間性の回復
・社会問題の解決
・経済基盤の確立
・生活・文化の継承
■コミュニティ・ビジネスの運営
・地域と共存するビジネス
・資金調達の方法
■コミュニティ・ビジネス成功へのポイント
・地域の人々が自分の喜びとして取り組める
・問題解決型のビジネスとして課題を設定
・地域問題の解決の一助となる
・行政、地元企業、住民による新たな社会関係、協働関係を作る
業務外の講師への取次は対応しておりません。