想定する対象者
発達障害や不登校の子ども(とくに小・中学生)を育てている母親(父親)。
子どもの育てにくさ、問題行動等に悩んでいる方々。
子どもと関わる教育関係者の方々。
提供する価値・伝えたい事
子育てに迷い、悩み、苦労されているお母さん(お父さん)がいかに多いことか。
現代社会においては、ますますその傾向は増加の一途であると思います。
私は発達障害(アスペルガー症候群、ADHD、LD)を持つ4人の子どもたちと共に暮らしています。
子どもたちとの日常は、苦労と驚きの連続ですが、そういう日々の中にも、たくさんの発見・学び・喜びがあります。
私が子育ての中から学んで積み上げてきた様々な「工夫」と「スキル」を皆さまにお伝えしたいと思います。
内 容
■発達障害の診断を受けて勉強をスタート
■発達障害の子どもたちと折り合う工夫
■子どもの特性を理解する“理解力”が大切
・行動の前に説明
・子どもの心に届く話し方を
■子どもの気持ちを尊重
・子どもの選択権を重視
・「自分で考えてみる」を習慣化
・達成感、満足感へと促す
■子どもの力は「ほめて、伸ばす」
業務外の講師への取次は対応しておりません。