想定する対象者
小売業、サービス業、建築・建設業、卸業など
対象者は、景気の低迷により売り上げの激減に悩んでいる。
主催者は、参加対象者の経営の改善や革新に対する指導をしているものの、参加対象者が行動できていないのが現状。
提供する価値・伝えたい事
●要旨
・地域生活者の暮らしを支えているお店(会社)が元気になることが、日本経済の活性化に必要。講演を通じて、そうしたお店(会社)の行動を促したい。
●伝えたいこと
・これまでの仕組みが通用しないことを受け入れ、勇気を持ってやり方を変えて欲しい。
・いまの時代にあった仕組みさえ作れれば、売り上げは思うとおり作れることに気づいて行動して欲しい。
●ねらい
・参加対象者を行動させる
●もたらされる効果
・景気に左右されない安定経営
・安売りしなくとも売れるようになる
・お客から感謝される
・商売が楽しくなる
内 容
・お金をかけない集客の方法
・モノも売らずに販売する方法
・お客を躾・教育して顧客化する方法
・お金をかけないPRの方法
*講演時間は90分、120分、180分の設定が可能ですのでご相談下さい。
根拠・関連する活動歴
100%下請け業の自動車鈑金塗装の仕事を経営革新。8ヶ月で直需100%に転換すると同時に、対前年比売り上げ173%にした。経営革新する際に構築したノウハウを基に、フランチャイズ展開(全国に20店舗)。
このビジネスモデルを日本経済新聞が、一面トップで記事を掲載。NHKBS経済最前線、NHK総合経済羅針盤で放映。
このノウハウを基に、町の職人たちを集めて「都賀町商工会ものづくり工房」を立ち上げた(NHKビジネス未来人に“仕掛け人”として出演)。
業務外の講師への取次は対応しておりません。