提供する価値・伝えたい事
営業の基本は、お客様の喜ぶ姿を想像して動く姿勢・心構えです。あなたはお客様のニーズを引き出せていますか?お客様の満足を肌で感じていますか?
講演では、若手の営業社員を対象に、セールスを行う上で必要となる心構えや、お客様の気持ちを読み取り本音を引き出すコツを伝授します。数千人の社員教育を行ってきた経験に基づき、具体的な営業場面を踏まえながら解り易くお話しいたします。
内 容
■はじめに
・サービス業とは情熱業
・顧客のニーズを感じ取ること
・顧客満足はどこから感じるか?
・自分作りを始める
・お客さまはあなたを待っている
・創造力 = 体験 × 意欲
■覚えておくべきこと
・サービス業とは苦情=ニーズに対応する業
・会話がないとモノは売れない
・ちょっとの気配りであいての雰囲気が変わる
・サービスの効果はボディーブローと同じ
・電話応対で相手が見えますか?
・気配り、目配り、心配りはおもてなしの心
・好きだけでは成功しない
・作業とサービスの違いを知ろう
・「感じがいい」というのがサービスであり、ブランドだ
・素直になることは重要(大切)
■あなたは知っていますか?
・セールスの心得
・あなたの「強み」と「弱み」
・相手はあなたの第一印象をどう感じてるか?
・相手に自分の考えを伝えられるか?
・相手を嫌いになったことがあるか?
・自分の仕事が嫌いになったことがあるか?
・あなたは人生の成功者になりたいか?
■セールス5つの心構え
・健康
・服装と身だしなみ
・明るく笑顔で、はきはきと
・正確な知識
・プロ意識を持とう
■サービスマンに求められるもの
・常に目線を上げようと意識すること
・サービスとは考えることではなく感じること
・お客さまの喜ぶ姿を創造して動くこと
・最低限のマナーを体得すること
・仕事の範囲(テリトリー)を決めつけないこと
・コミュニケーションは挨拶から始まること
■まとめ
・自分が変われば周りが変わる
業務外の講師への取次は対応しておりません。