サービス業は情熱業だ!
~若年階層 営業力養成講座~

三又英世
みまたひでよ

営業・販売・マーケティング

三又英世
みまたひでよ

ヒューマンライフ・エデュケーター
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提供する価値・伝えたい事

営業の基本は、お客様の喜ぶ姿を想像して動く姿勢・心構えです。あなたはお客様のニーズを引き出せていますか?お客様の満足を肌で感じていますか?
講演では、若手の営業社員を対象に、セールスを行う上で必要となる心構えや、お客様の気持ちを読み取り本音を引き出すコツを伝授します。数千人の社員教育を行ってきた経験に基づき、具体的な営業場面を踏まえながら解り易くお話しいたします。

内 容

■はじめに
 ・サービス業とは情熱業
 ・顧客のニーズを感じ取ること
 ・顧客満足はどこから感じるか?
 ・自分作りを始める
 ・お客さまはあなたを待っている
 ・創造力 = 体験 × 意欲

■覚えておくべきこと
 ・サービス業とは苦情=ニーズに対応する業
 ・会話がないとモノは売れない
 ・ちょっとの気配りであいての雰囲気が変わる
 ・サービスの効果はボディーブローと同じ
 ・電話応対で相手が見えますか?
 ・気配り、目配り、心配りはおもてなしの心
 ・好きだけでは成功しない
 ・作業とサービスの違いを知ろう
 ・「感じがいい」というのがサービスであり、ブランドだ
 ・素直になることは重要(大切)

■あなたは知っていますか?
 ・セールスの心得
 ・あなたの「強み」と「弱み」
 ・相手はあなたの第一印象をどう感じてるか?
 ・相手に自分の考えを伝えられるか?
 ・相手を嫌いになったことがあるか?
 ・自分の仕事が嫌いになったことがあるか?
 ・あなたは人生の成功者になりたいか?

■セールス5つの心構え
 ・健康
 ・服装と身だしなみ
 ・明るく笑顔で、はきはきと
 ・正確な知識
 ・プロ意識を持とう

■サービスマンに求められるもの
 ・常に目線を上げようと意識すること
 ・サービスとは考えることではなく感じること
 ・お客さまの喜ぶ姿を創造して動くこと
 ・最低限のマナーを体得すること
 ・仕事の範囲(テリトリー)を決めつけないこと
 ・コミュニケーションは挨拶から始まること

■まとめ
 ・自分が変われば周りが変わる

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