提供する価値・伝えたい事
先行き不透明で複雑な経営環境が現状です。
打開策の一つに“マーケティング・マネジメント”があります。
しかしながら多くの中小企業の場合この観点が不足しており、せっかくの素晴らしい商品も在庫の山となっているのです。大手資本の企業でも、小さな1店舗が始まりだったのです。なぜ今の大きな規模にまで成長したのか。そこには明確な“理念”があり、そして“マーケティング・マネジメント”という戦略があったからです。「顧客を減らさず、新たな顧客を創出し、商品・顧客のリピート率を向上させるための仕組みを造り、全社を上げて積極的な戦略に位置づける」・・・それがマーケティング・マネジメントという手法です。経営者、経営幹部、総務、人事労務、営業等々すべてのスタッフがマーケティングを実行する戦力にするのです。
内 容
■プロローグ…“顧客を減らし続ける”消極的戦略の現状
■背景
・生活者ニーズの多様化!
・商品寿命の短命化!
・少子高齢化!
・大手資本の積極的地方市場参入!
・顧客離れ!
・業界内差別化!などなど
■マーケティング戦略のイメージを学ぶ
・全社戦略である
・マーケティング戦略の流れ
・地理的変数、人口動態変数、サイコグラフィック変数、行動変数からニーズを探る
・マーケティングマネジメントに必要不可欠な4つの仲間
・LTVとは
・プロファイリング(顧客属性)の重要性
■具体的なマーケティング戦略を体感する…グループ演習
市場は?調査は?顧客は?商品は?価格は?認知は?競合は?…
<コメント>
・マーケティングの流れを“実演”していきます。
・ケースを多数行い、より“実務的”なものに近づけます・
・プロモーション戦略など“ビジュアル”に表現します。
・グループワークを主に行うことで参加者同士の“コミュニケーション及び刺激”を誘発します。
・講師の一方向的な話しではなく、参加者自らの“気付き”を誘発します。
・参加者の発表の場を多く設け“モチベーションの向上”をはかります。
業務外の講師への取次は対応しておりません。