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谷 厚志
たにあつし

”怒りを笑いに変える”クレーム・コンサルタント

”怒りを笑いに変える”クレーム・コンサルタント

タレントとして活動後、芸能界を引退。リクルートに移籍し、グループ社のお客様相談室でクレーム対応責任者として2000件以上のクレームに携わる。その経験を基に講演やセミナー等を行い、「クレームに対する恐怖心がなくなった」「クレームからサービスを磨くやり方がわかった」と各地で好評を得ている。

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講師ジャンル
ソフトスキル コミュニケーション
実務知識 顧客満足・クレーム対応

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谷 厚志のプロフィール

■職歴・経歴
学生時代より関西を拠点にタレントとして活動。しかし、売れない時期を経験し芸能界を引退。
リクルートへ移籍後、グループ会社のお客様相談室に配属。2000件以上のクレーム対応に接し、
「クレーム客をファンに変える対話術」を確立する。
現在は、クレーム・カスハラで困っている企業のために全国でコンサルティング活動を実施。
圧倒的な経験知と人を元気にするトーク力で『お笑いクレームセミナー』とクチコミが拡がり、
年間200本以上の講演に登壇する。
2014年より(一社)日本クレーム対応協会の代表理事を務める。
 
■受賞歴
「第1回 セミナーコンテスト オーディション 」 優勝

■メディア出演実績
フジテレビ「ホンマでっか!?TV」 (クレーム評論家)
NHK 日テレ 日経ビジネス プレジデント 

■セミナー・講演実績
総務省 日本郵政 東京都庁 東京商工会議所 ソフトバンク 日本年金機構 ダスキン TOTO 
サントリー 積水ハウス NEC 日本生命保険 ダイキン工業 佐賀県庁 東京慈恵会医科大学  

■主な著書
『損する言い方 得する言い方』(日本実業出版社)
『失敗しない!クレーム対応100の法則』(JMAM)
『超一流のクレーム対応』(日本実業出版社)
『「怒るお客様」こそ、神様です!』(徳間書店)
『心をつかむ!誰からも好かれる話し方』(学研)

講演実績

会合名 開催時期・地域 主催窓口 主催担当者の声
研修会 2024年6月/大阪府 保険業 ・聴講いただきました皆様より、大変参考になった他、….
研修会 2024年6月/東京都 保険業 ・受講者の方々の様子を見る限り、全体的に興味を持っ….
研修 2023年10月/静岡県 JA 受講者より、「今まで受講した研修で一番良かった」「….
大会 2023年8月/神奈川県 サービス業 今大会の参加者が必要としている内容、大会のテーマに….
クレーム対応講習会 2023年7月/東京都 業界・職業団体 谷講師のすべての講義内容が素晴らしかったです。….

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  • フジテレビ系列「ホンマでっか!?TV」に出演

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