想定する対象者
企業経営者・管理職・若手社員・就職活動中の大学生
提供する価値・伝えたい事
先行き不透明な現代社会において、自分なりに 時代の先読みをすることは、ビジネスを進めていくうえでは必須のことである。混迷する時代において、ビジネスや就職活動などで悩んでいる人たちのためにヒントを与えていきたい。
猛烈なスピードで急激な変化を続ける現代社会において、経営者・ビジネスマン・就活中の学生たちの中には、自分なりの先読みが出来ないために立ち止まってしまっている人たちも多いようだ。
この講演では、時代を先き読みし、行動を起こすことが出来るような具体的なアドバイスをしていきたい。
「変化の時代」に何よりも大切なことは「行動」すること「前に進む」こと。自分のアンテナをしっかりと立て、時代の空気を感じながら前に進んでいけば、必ずよい方向へと進めるはずだ。
自分自身で時代を読むための「感度」を上げるためのキーワードを伝授していきたい。
内 容
*基本的には受講者の求めているであろう分野・方向ごとに内容を変えていきます。
<講演内容例>
●新聞・テレビなどのマスコミ情報をどのように読むか。
●先読みをするためには、なぜこのようなことが起こっているのか?過去の事象、歴史的背景を検証してみる。
(例)携帯電話の未来⇒
技術革新は一瞬で市場を変える。
ポケベル・自動車電話があっという間に消えてしまったことを振り返れば技術革新に乗り遅れることの恐ろしさが実感できる。
●最近の若者や子どもたちに何が起こっているのか?⇒これからの消費者の分析なしにビジネスの成功はありえない。
業務外の講師への取次は対応しておりません。