想定する対象者
法人営業の中小企業経営者、比較的高額商品の消費者営業の経営者、販促部門責任者
業績アップをするためには、集客することが必要ですが、多くの方は「新規顧客獲得」に焦点を絞っています。人口減少化が進む現状においては、確実にマーケットは縮小しています。このような状況で小さなパイを取り合う超争奪戦では、顧客獲得コストは年々、増加の一途をたどり、資本力の弱い中小企業は不利な状況です。
いままでのような販売戦略では、ますます、右肩下がりに陥ります。
提供する価値・伝えたい事
確実に売上げを増やしていくには、先ずは既存客を優良顧客化することです。
そのためには、顧客育成が必要となります。顧客育成とは顧客に情報を提供し、コミュニケーションを常に行うことです。それにより、顧客との関係性の向上がはかられ、ロイヤリティが増します。優良顧客が増えれば、顧客生涯価値が高まります。この顧客育成を効率的、計画的に行うには、顧客情報を整備した「顧客データベース」の構築が不可欠です。顧客データは社内にある、見過ごされた貴重な資産です。
内 容
有名な法則でパレートの法則があります。
80対20の法則とも言われています。
これは、ビジネスにも当てはまり、「20%の顧客が80%の売上げをもたらしている。」と言えます。
現実的には2割、8割という比率ではないかも分かりませんが、ほとんどの会社では、少数の優良顧客の存在が売上げの大半に貢献しているという状況があります。
つまり、100社と取引していても、上位10社で全体の売上げの6割を占めていたということは良くあるのです。
この少数の優良顧客(ロイヤルカスタマー)を1社でも増やす事ができれば、売上げに与えるインパクトは大きいのです。
では、この優良顧客を増やすにはどうすれば良いか?
それは、既存顧客を優良顧客化するための仕組みを社内でつくる事です。
そのためには、社内資産である、顧客情報を整備して顧客データベースを構築します。
それを核として、効率的、計画的に優良顧客化するのです。
業務外の講師への取次は対応しておりません。