想定する対象者
・いまいちスタッフのやる気が低くて悩んでいる中小小売店・サービス店経営者または店長
・売り上げ減少に歯止めがかからず不安でたまらない中小小売店・サービス店経営者または店長
・従業員の能力を引き出し、会社を活性化したい中小小売店・サービス店経営者または店長
・今以上に売上を伸ばし、将来多店舗化を図りたい中小小売店・サービス店経営者または店長
提供する価値・伝えたい事
昨今、パート・アルバイトへの依存度が高い小売業・サービス業は、未曾有の不景気に陥り、人員削減を余儀なくされています。これからは、一人一人の能力向上が求められ、その能力を引き出すことが必要になってきているのです。しかし、能力だけでは、現場は活性化しません。「やる気」を起こさなければ高い能力も生かされないのです。
スタッフ一人一人のやる気を引き出し、店舗運営を活性化する店長のリーダーシップがいま求められています。
このセミナーではこの不況の中を乗り切るための店長のリーダーシップ法に焦点を置き、店長としての心構え、コミュニケーション法、新人の育成までのポイントをお伝えします。
内 容
●リーダーシップとは何か?
●自分一人ではなく、他の人を巻き込んで大きな成果を上げる
●店長の持つべきリーダーシップとは
●この不況の中、必要なリーダーシップとは何か
●仕事の成果で牽引・模範となる仕事ぶり・メンバーの育成
●こんな言動ではリーダー失格
●批判・聞きかじった情報をひけらかす・過去の自慢話
●スタッフのやる気を引き出す方法
●当事者意識・目標のコミット・成果を次につなげる
●リーダーシップを開発する4つのポイント
(1)読み・学び・セミナーを受ける
(2)第三者の意見を求める
(3)自分の長所を伸ばす
(4)短所を補う
●リーダーシップを活かす5つのポイント
(1)他人を敬う
(2)客観的視点で物事をとらえる
(3)感性を研ぎ澄ます
(4)失敗から学びとる
(5)自分が自ら動く
根拠・関連する活動歴
自分自身も店長経験を持ち、かつ多くの小売店へのリーダーシップ法のコンサルティングを行ってきた実績がある
業務外の講師への取次は対応しておりません。