想定する対象者
・今の売り場がマンネリ化し、どうしていいのかわからない中小小売店・サービス店経営者または店長
・売り上げ減少に歯止めがかからず不安でたまらない中小小売店・サービス店経営者または店長
・売り場改装を控え、どのようにレイアウト変更していいのかわからない中小小売店・サービス店経営者または店長
・今の売り場レイアウトがいいのかどうか確かめたい中小小売店・サービス店経営者または店長
提供する価値・伝えたい事
場所や並べ方を変えただけで売れた。そんなことが売場ではよく起こります。お客様は買いやすければ買うし、買いにくければ買わない。その結果がお店の売上です。したがって、売上は「買いやすい売り場」に対するお客様の通信簿といってもいいでしょう。商品の見せ方や並べ方もお客様の目線で並べ替えると、買いやすい売り場になります。
「たかが売り場、されど売り場」、売上の根本は現場にあります。いい商品を置いたから売上が上がったという時代は過ぎました。「また行きたい、もう一度足を運びたい!!」という売り場つくりを実践しなければなりません。もちろん売り場作りにもセオリーがあります。
このセミナーではお客様視点の売り場作りの重要性を理解してもらい、基本的知識を学びながら実践で生かす方法へとステップアップしていきます。
内 容
●売れる売り場づくりの基本
●お客様の変化に売り場を適合させる
●売り場作りの重要性を理解する
●意外と知られていない店舗の機能
●売り場(店舗)のハード面での機能を生かす
●売り場の機能と役割を知る
●売れる売り場のレイアウトの方法
●お客様の視点で商品をグルーピングする
●レイアウトの基本を学ぶ
●商品によってレイアウトを変えることが必要
●見やすく買いやすい商品の見せ方並べ方
●陳列を工夫して商品価値を高める
●陳列の基本を学ぶ
●こんな陳列はだめな例
●すぐに役立つ売り場作りのテクニック
●Webを活用する・お客様情報を活用する
●知識を生かして売場で実践する
根拠・関連する活動歴
自分自身もバイヤーとして商品の仕入れ、売り場作りに携わった経験があり、現在は「商売繁盛サポーター」として、売れる売り場づくりを多くの小売店に支援している実績がある
業務外の講師への取次は対応しておりません。