想定する対象者
女性社員
新入社員
窓口対応や接客対応社員・スタッフ
提供する価値・伝えたい事
社内外のコミュニケーションの基本をワークを交えながら参加型の講演を行います。
20年間の局アナウンサーの経験から、好印象を充てる表情の作り方、声の出し方、言葉遣いと話し方など確実にスキルアップし磨きをかけられるポイントをお伝えします。
美容に効果的なヴォイストレーニングも行います。
内 容
・コミュニケーションとは
・第一印象と第二印象
・挨拶と返事
・表情と視線
・腹式呼吸、発声発音(滑舌)トレーニング
・例文をあげて抑揚、強調、間の大切さとコツを解説
・正しく美しい言葉遣い
・伝える、伝わる話し方・伝え方
根拠・関連する活動歴
約30年間のアナウンサー経験(うち20年間は局アナウンサー)
NHK文化センター話し方講座講師
年間約150本の企業、団体、自治体等での研修・講演・セミナー登壇
業務外の講師への取次は対応しておりません。